FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

今朝の地震。

福島などで震度5弱=広範囲に津波、仙台港1.4メートル―4都県で13人重軽傷 | msn / 時事通信

朝、起きて朝食を食べながらニュースを見ていたら、急に画面上に警報を示す文字とギュイギュイギュイという警告音が鳴り響きました。
数秒後から揺れ始めて、ゆらゆらと長く揺れていました。揺れ方から、震源は遠いと思いましたが、結構大きく揺れて怖かったです。
そして、テレビから伝わってくる、「津波が発生する可能性があります!津波はすぐきます!すぐに避難してください!」と強い口調で伝えるアナウンサーの声が耳に残りました。

フラッシュバックする記憶。3.11。
あの津波の恐怖。僕は映像でしか見ていないのに残ったPTSD。
あの記憶が戻ってきました。
幸いにして、あの時の教訓は生かされていたらしい。人的被害もそんなには出なかったようです。けがをされた方はいらっしゃるようですが、あんな規模の被害にはなりませんでした。
今朝の地震はあの地震の余震に当たるとのこと。5年たってもまだ治まっていないのですね。
でも、日本人にはあの時の記憶がしっかりと残っている。だから被害は最小限で抑えられる。たぶん。
そう信じたいです。
そして、これからも、警戒を忘れずに過ごしていきたいと思いました。
Comments

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト