FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

負の歴史遺産は壊される運命なのかしらね。

ヒトラーの生家、取り壊しへ オーストリア政府、聖地化防止で | Yahoo!ニュース / AFPBB News

負の歴史かもしれないけど歴史的な価値はないのだろうか?
ヒトラーの関係施設だからという意味ではここはナチ信奉者たちの象徴的な場所になるという危惧は分かるし、実際、ネオナチの人たちが訪れてありがたく拝んでるらしいけど、過ちを犯した人物のだからということで壊すのどうかなと僕は思ったりする。
彼がここで生まれどういう人生を送り、あのような思想に至ったか、人は学ばないといけないのではないかな?
であれば、ここはそのスタート地点として残す必要性が有るのではないかと感じるのだが…。

それよりも、取り壊しを選ぶということは、欧州においてナチへの負の感情は大きいし、未だに引きずられる問題なのだなと分かる。
ネオナチなんてのもあるし、現在進行形の問題なんだなと、このニュースを見て思った。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト