FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

ちっちゃくてかわいい赤くて白い花。

チェリーセージ・ホットリップス。

通勤途中に咲いている花。
気になっている花は調べましょうということで調べてみました。
サルビア・ミクロフィラというのが、正式名みたいですね。近隣種であるサルビア・グレッギーとまとめてチェリーセージと呼ばれるらしいです。サルビアってついてるってことはサルビアなんだね。これ。
その中でも、赤と白のツートンのものをチェリーセージ・ホットリップスというらしいです。
シソ科の花で、小さな花を咲かせています。初夏から今頃まで咲いているから開花時期はすごく長い感じですね。
長い間楽しめるというのはお庭に植えるといい感じの花かな。季節感は無くなっちゃうけれど。

ちっちゃい花が2つ対になって咲くのが普通なのかな?
僕が見たものはそうなってました。
小さくてかわいい花がわちゃわちゃ咲いてるのはなんかほほえましいですね。
朝、余裕があるときは少し眺めてほっこりしています。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト