FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

R.O.D 第十二巻 READ OR DIE YOMIKO READMAN "THE PAPER"

R.O.D 第十二巻 READ OR DIE YOMIKO READMAN "THE PAPER"

倉田英之、スタジオオルフェ:著
羽音たらく:イラスト
集英社スーパーダッシュ文庫


このアイテムの詳細をみる
10年ぶりの最新刊。やっと続きが出ましたR.O.D。数ヶ月前、集英社から続きがでるって言う情報が流れたとき、どうせまた延期してでないんでしょ。永遠に終わらない物語と化しているのでしょと疑っていましたが、予想に反して、いつの間にかにAmazonとかに表紙写真が掲載され、予定の日を迎えて、現実に発売されるという奇跡が演出されました。奇跡です。
そのかわりと言ってはなんですが、当初言われていた12巻完結というのは延期になり、もう一冊、13巻での完結になるそうです。いちおう、この13巻は近日発売の予定になっているのですが、たぶん多くの人が不安に思ってるはずです。また10年待たされるのかと…。
予定通り出てほしいですね。さすがに…。

この本、集英社スーパーダッシュ文庫のレーベルからの出版です。
実はこの10年の間に、スーパーダッシュ文庫ってレーベルは無くなってるんですよね。集英社のラノベレーベルはダッシュエックス文庫というレーベルに変わってしまっています。ですが、このR.O.Dの12巻は従来通りのスーパーダッシュ文庫レーベルからの出版。このシリーズのために一時的に復活となったようです。
長期連載や巻数の多いのだと、出版社のレーベルが変わる作品って多いですけれど、出版社のレーベルが無くなってるのに復活させる作品てのは少ないと思います。
どんだけ優遇されてんだ?というより、なんか、冷笑されてるのかな?(笑)
今だにスーパーダッシュの本が出残ってるんだぜ?みたいな。そんな感じにも取れる雰囲気ですね。
そこまで、11巻までの刊行分に合わせるなら背表紙の色も合わせてほしかった。11巻までは黄色、この巻は白となっています。なぜそこはこだわらなかった。小一時間問い詰めたいです。

ストーリーは完全に11巻からの続きで、グーテンベルク・ペーパーを狙うジェントルメンと読仙社の面々が相対する戦いが繰り広げられるというものです。実際に戦うのは戦力的にジェントルメンに匹敵しうるチャイナだけなんですが、これは11巻の流れからそうなってますね。グーテンベルク・ペーパーを持つファウストを王炎が本の中に閉じ込めているというアドバンテージがあるのですが、始終、ジェントルメンに圧倒されていて、いつかは押し切られて敗北必死というところです。
そこへ読子乱入で、事態が混乱。喧嘩はやめましょうって主張するのはいいのだけれど、そもそも、読子さんあなた、英国側の人間でしょう。どちらかといえばジェントルメンにつかないといけない側でしょと突っ込みながらも、なんか、大それた野望を持っているジェントルメンとその被害者たる読仙社だったら、読子は読仙社につくなって感じは受けるので自然に流れを受け入れられました。
そして、ジェントルメンが直接、外部に出払ってしまったので、ジョーカーが暗躍していたのも忘れてはなりません。というか11巻の出来事を思い出しながら読むのは結構きつかったですけれど、大筋は覚えてるものですね。10年たっても。人間ってすごい。
で、ジョーカーの暴走=ジェントルメンへの恐怖心と最高権力を手に入れた優越感からくるものですが、核攻撃でジェントルメンの抹殺を計るというのが彼の決定。
それが実行されて、それに対して読子と王炎が対処し終えたところで12巻は幕。
こんな流れなんですけれど、展開がすごくオーソドックスというか、ひねりがない雰囲気で、予定調和の中で進んだ感じがしないでもなかったです。
そして12巻の最後で、読子がその後どうなったのかがぼかされているのですが、それを13巻1冊で描き切るの?ってちょっと不安になりました。
ねねねと読子の再会もありませんでしたし、読子がジョーカーを放っておくとも思えないので、何かすると思うんですけれどね。12巻で終わる予定を13巻まで伸ばしたのに、広げた風呂敷をたたむための紙面を予定調和で終えてしまった感じがしました。
大丈夫なのかしら。
これ、13巻で終わるのかしら?13巻の発表とともに14巻まで伸びますって聞いても驚きませんよ?

予定調和な感じの話ではあっても、読んでみて面白いと感じるのはさすがだと思いました。さて、早く続きが読みたくなりますね。
どうなったんだろう読子。そしてねねねは読子に再開できるのかなぁ…。
できないまま、TVアニメ版につなげるように終わるのかしらね?
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト