fc2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

雑な仕事?

叔母のパソコンのウィルスバスターが検索中に止まる(急に検索を終了してしまう)というので、Windowsアップデートとか不要なソフトのアンインストールとかかねて、叔母宅へ。

下準備をしていったのですが、WindowsVISTAだとSP1が適用されると、ウィルスバスターがある程度アップデートされていないとまずいという情報を仕入れておいて、叔母のマシンのIEの画面を思い浮かべてみると…。
いろいろと、追加されたツールバーが。
Googleのツールバーは珍しくないですけど、他にもいろいろあったよーな。

さて思い出してみると…。「McAfee」の文字を思い出しました。
ちょいとまて。
叔母のパソコンにはウィルスバスターがプリインストールされているのです。その他のセキュリティソフトが入っているわけはないのです。
叔母にはネットとかで「入れるか」と聞いてきたら「入れない」を選択してねと言ってあるので、叔母が「McAfee」を導入するとは思えません。
この辺(IE)の設定については、お願いしていたネット設定サービスが設定していったので、たぶん、その作業員が入れていったものでしょう。

…ウィルスバスターが入っているマシンに他のセキュリティソフトぶっこむか?
たぶん、セットアップ用のディスク突っ込んで、設定して終わりってしたなーとたやすく想像が…。
実際、「McAfee」はずしたら、正常に動くようになったし。
ちっと雑な仕事だなぁと思いました。
大手量販店でやっている、無料設定サービスの一環だから仕方ないのかもしれないですけど、それくらいはチェックしてほしいなぁ。
プロでしょー。

なーんて思ったりした訳ですよ。
スポンサーサイト



Comments

Body

« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム