FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

木槿。

20161002-2-木槿
近所で普段、通勤路に使っている道に咲いているのは芙蓉の花で、似た花で木槿というのがあるというのをgoogle先生で調べてはいたのですが、実際に目にしたことはないなと思っていました。そうしたら、ちょっと別の道を歩いてみたら近所にあった木槿。写真は昨日撮ったものです。
本当に花は似ている。葉が小さくて芙蓉のようにダイナミックな感じの植物ではないなぁって思いました。
芙蓉の方が葉も大きく、花も大きく、力強さを感じる感じでした。
木槿のほうはちょっとひょろっとした感じがあって、菊みたいな印象を持ちました。すっと伸びた茎の上に花が咲いているという感じ。
咲き方に一本なにか筋が通ったものも感じました。ひょろい感じはやっぱりするけれど。

似た花でも種類が違う。
樹や葉の生え方が違う。
同じ科、属の花。でも全く違うんだなぁ。同じ科、属でも全く違った容姿を持ち、それでも同じように似た花を咲かせるというのがなんとも不思議なものに感じられました。
日々の不思議探索。
Comments

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト