FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

露草だと思うんだけれども。

20161001-1-露草?
カメラの被写体を探して、季節の花々を撮るというのもいいものですね。秋雨に濡れた露草だと思うのだけれども…。露草ってさ青い花弁は2枚で白い花弁が1枚の3枚の花弁の花なんだよね。
でもさ…。これ、青い花弁が3枚あるよ?亜種なのかな?と思って調べてみたもののよくわからず。
でも、露草だと思うんだよね。白い小さい目立たない花弁あるしさ、違いは青い花弁の数だけ。謎だ。
詳しい人教えてたもれ。

写真としては思ったように撮れた一枚となりました。
コンデジで被写体にピントを合わせて、背景をぼかすやり方がよくわかってなかったのですが、マニュアルをちょっと読み直してみてやり方が分かった感じがしたので、試してみました。
うまくいったー!
コンデジは基本的にオートで撮ることを前提としていて、失敗しない写真が出来上がるようになってます。
これが、邪魔をして多焦点のAFが働いたり、面でフォーカスを当てるために背景がぼけなかったりと割と思った通りの写真にはならないんですよね。
AFのモードに点焦点というのを見つけてそれで撮ってみたら、背景がぼけてくれました。やった。
でもいちいち、これに設定するのは面倒ですし、逆にこれを多用するのは僕みたいな素人にはやっぱり難しいよね。コンデジはコンデジで目指すところ、気軽に手軽に綺麗な写真ってのをちゃんとうまく処理しているんだなぁなんて思ったりしました。
そのうえで、いろいろやりたい人のために設定できるところは設定できるようになっている。
なかなか、いい機械だなぁとも感じたのでした。

露草(だと思う)は小さくてかわいい花でした。
この雨に濡れた姿が似合う花だね。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト