FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

マクロスΔ

マクロスの新作。2クール26話で放送されました。
前作のマクロスFがかなり好評だったのですが、これはどうかなぁと思いながら視聴開始しました。
今回も話の主軸は三角関係と歌のはず…です。
事前情報としてあったのは主軸のひとつである歌ですが、これがアイドルユニットでの展開になること。敵味方にVFがあって主人公機であるジークフリードと敵機であるドラケンⅢのデザインでした。ここから今までのマクロスとは違って人対人の戦いを描くのかな?っていうのが想像できる状態での視聴スタートとなりました。

さて始まってみると、アイドルグループとしてのマクロスの歌はそれなりに良いものでした。マクロスは歌があってなんぼですからね。結構かっこいい曲が多くて、お気に入りの曲も何曲か。これは今までのマクロスでは歌い手がソロ、またはデュオ以上になることはなかったので新鮮でよかったです。
また、戦闘はやはり人対人の戦争を描いたものでした。過去に統合軍から迫害的な仕打ちを受けた星の民が、プロトカルチャーの遺跡と歌の力を使って、統合軍=地球人類に対して宣戦布告してくるという話。
ヴァリアブル・ファイター同士の戦闘はマクロスプラス以来になるのかな?話の途中であるのではなく、全体的な戦闘がそれで描かれるというのはなかなかに迫力があるものでした。ジークフリードもドラケンⅢも格好良かったですしね。

で、恋愛事情ですが、これもマクロスの主軸のひとつであるのですが、ちょっと描写が少なく、ヒロインであるフレイアが主人公であるハヤテに惹かれていくのは分かるのですが、ハヤテ側からフレイアを意識していく過程ってのはちょっと薄かった気がします。また、三角関係がマクロスの十八番であるのですが、もう1人のヒロインであるミラージュが割と影が薄くてですね…。途中、ハヤテといい感じにはなるものの、ちょっと性格がおとなしすぎたのか、フレイアとハヤテの取り合いになるようなこともなく、三角関係をなしていたという感じはあまりしませんでしたね。
ハヤテがその時にどちらの人物を意識しているかがはっきりしすぎていたというのがあったのかもしれません。ミラージュの方を見ているときは、フレイアを意識せず、フレイアを見ているときはミラージュを意識しない割り切った性格だったため、三角関係に発展しなかったというのがある感じ。最終話でミラージュが三角関係なんですよって強調してましたけれど。

戦いは格好良く描かれていましたが、戦争の裏で動いていた今回の全体の敵役であるロイドの陰謀的なところが、なかなか進展しないまま最終回まで引っ張られてしまい、この戦争の本当の目的がどこら辺にあるのかがよくわからないままになってしまっていました。表向きは迫害を受けたウィンダミアの報復戦争な訳ですが、それを首謀するロイドの思惑は別のところにあって、それが知識欲だったのか、権力欲だったのか、それともただ力が欲しかっただけなのか、あいまいなまま、ラストの戦闘に突入してしまっていました。
ちょっとその辺の見せ方が残念だなと思いながら見てました。

前半は、話の軸が割とすっきりしていて見やすくて盛り上がりもあったのですが、後半は軸になる話が増えすぎてしまった感じがあり、どれをとっても中途半端というか盛り上がりに欠ける描写になってしまっていたのが残念でした。描きたいことが多すぎて迷った感じが否めないね。
パッと思いつくだけで軸になってる話を列挙すると音楽ユニットであるワルキューレ、ハヤテ、フレイア、ミラージュの三角関係、カナメ、アラド、メッサ―の三角関係、ウィンダミアと統合軍=地球人類との戦争、ロイドの思惑とキースとの確執、ウィンダミアで過去に起こった次元爆弾の投下の謎、ヴァールシンドロームの謎、プロトカルチャー遺跡と星の歌い手の謎、美雲の謎、レディーMとてんこ盛り。過去のマクロスシリーズで話の軸になっていたものを可能な限りぶち込んだという感じでした。
これさ、話の軸が多すぎてそれぞれに掛ける時間が無くなっちゃったんだよな…絶対。前半が盛り上がり、後半が盛り上がらない理由がそれで、後半に行けば行くほど、見えてくる軸が多くなってきたからかけられる時間が割合的に減ったって感じなんですよね。半分くらいまでは、ワルキューレやハヤテたちの三角関係、ウィンダミアとの戦争、ヴァールシンドロームくらいだったのが、どんどん増えていく形になりますからねぇ。
ちょっと頑張りすぎでしょという感じがしないでもないです。
設定考えてるうちにあれもこれもになったのは分かるんだけどなぁ。やりすぎ感は否めませんでした。

でも、全体的に見て面白いと言える作品ではあった。
話が戦争終結まで持っていけなかったのは残念だったけどね。

スポンサーサイト
Comments

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト