FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

フィリヤブラン。


紫色の花が咲いています。
割と丈夫で管理がしやすい花なのか、よくいろんなマンションの植栽とかで咲いている花です。うちのマンションでも植栽全体を囲むように植えてあったりします。写真の奥に工事のフェンスが写ってますが、今、うちのマンション大規模修繕工事中なんですよね。キレイに撮れるポイントが割となくて(どこで写してもフェンスが写りこむ)苦労しました。
この花、けっこう、咲いている時期も長くて、春から秋にかけて咲いてた気がします。
で、なんでこの花にフィーチャーしているかというと、見かけるわりに名前を知らないなと思ったからです。

写真をとって家に戻ってからgoogleさんで検索。
さて困りました。
この花、咲いている時期が長いですので、時期で特定できない。検索のキーワードにできるのが少ないので出てくるかなぁって心配だったのですが、そこはメジャーな花。
あっさりと紫の花で検索したらでてきてやんの。

その名も「フィリヤブラン」。
ヤブランという花の一種で葉に白などの紋が入っているものを「フィリヤブラン」というらしいです。
ヤブランの中にはヒメヤブランやコヤブランという種類もあるらしいです。
なお、ヤブランは藪蘭と書きます。
系統としてはスズラン系統らしいです。ということは毒とかあるのかしらね?その辺は分からなかったです。
まぁ、マンションとかで普通に植えられてる花だし、毒はないだろうな。

知らないことを調べるってのはいいことだな。って思いました。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト