FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

彼岸花。


今年になって初めて見かけた彼岸花。ご近所のプランターに咲いたものでした。
昨日の朝は咲いてなかったと思うから、つぼみだったんだと思う。昨日開花したのかな?今朝は明け方に降ったのであろう雨に濡れた姿を見せてくれていました。
写真のとおり、このプランターには赤と白の彼岸花が植えてあります。僕は赤の方が好き。彼岸花というと赤という印象が強いんですよね。

秋の到来を告げる花、というよりは夏の終わりを告げる花なのかな?
代表的なこの時期の花ですよね。彼岸花。
見た目は派手さがある花なのにどこか、寂しげでもの悲しげな花。
考えてみればお彼岸です。日々の忙しさにかまけて忘れるところでしたが、ご先祖様を供養する日です。
そんな彼岸に咲く彼岸花はもの悲しい姿をしているのも当たり前なのかもしれません。
亡きご先祖を想い、供養するのを忘れないように咲く花なのかもしれませんね。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト