FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

キバナコスモス。

20160917-1-キバナコスモス
秋桜の時期になりました。秋に咲く花です。コスモス。秋の桜と書いてコスモス。
で、よく見る、秋桜の花を写真に収めました。
これ、近所のバス停の横に野生で咲く秋桜です。ぶっちゃけ、雑草のように伸びて花を咲かせてますよね。秋桜って。
とはいえ、秋の風物詩のひとつだなぁ、秋に近づいたなぁって思ったんです。この花を見て。
そんな朝のひと時でした。

でですね?
この写真の花が秋桜だって自信のなかった僕は、Blogの更新前に調べたわけですよ。
この花が秋桜であるかどうか。そしたらですね、キバナコスモスというそうです。黄色い花を咲かせる秋桜ということでした。ですが!秋桜とは品種が違うとのこと。がーん…。
これ、秋桜じゃねーの?と思いましたよ。
品種がちょっと違うらしく、開花時期が6月から11月、半年くらい咲いてます。秋の花じゃねーじゃんとなったのでした。
ちゃんとした秋桜見たいねー。
近所にあるのはこればっかりなんだよねー。(白目)

気を取り直して。
この写真はスマホのカメラではなく、コンデジ(DMC-FX37=古い)で撮りました。
マニュアルで撮ったので少し、ピントが花からずれてます。いや、花にピント合わせる動作はしたんだよ?
だけどさ、道路っぷちに咲いてるのさ、この花。車が通るたびに風で揺れて、合わせたピントの位置にいてくれないのさ。
カメラ(レンズ?画像処理エンジン?)の差として、スマホ(Xperia X Performance)のカメラよりこのカメラは暗く写っています。
感じとしては、こちらの方が自然な色味な気がしました。
スマホの方の色合いは明るく補正してる感じがしてたんですよね。
どっちがいいかっていうのは別に置いて置くとしてですね。カメラで写真を撮るということを学ぶにはコンデジで撮影する方がいいんでしょうけれどね。
スマホ、楽なんですよねぇ…。(笑)
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト