FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

雨の写真にトライ。

雨写真にトライです。

今日は朝から雨が降っていて、ずっと降り続いていた感じ。
雨の日の憂鬱さとか低気圧の影響とかあるんですけれど、そんなことも言ってられないので、気分を変えるために少し、写真にトライしてみました。

お題。「雨の写真を撮る」

普通に撮影しようと空間にカメラを向けても雨粒にはフォーカスは当たりませんし、そもそも写らない。
写るようにする術を僕は知らない。
調べてから撮るというのもありだったかもしれませんが、このお題を立てた時には2~3分以内に雨の撮影をしてみようと思ったのでした。
で出した答えは水たまりを撮るというものでした。
水たまりを撮影すれば、水たまりに落ちた雨粒がつくる波紋を撮影することができるはず。
と思って撮ったのが上の写真です。
見るからに…失敗作。(笑)

確かに少し波紋らしきものは見えてるんですが、水たまりよりその下の路面の柄が目立ってしまって、どこに水たまりがあるのか判然としません。
撮る場所を間違えたなぁ。
割と大きくていい感じの水たまりだ!って思ったんですが、下の路面がどう写真に写ってくるかまで考えなかったです。失敗失敗。

さて、その後、雨の撮影をする場合について調べてみたところ、降っている雨粒を撮るには、黒系の背景をバックにしてとると良いとのこと。また、ホワイトバランスなんかは曇天にすると青みがかってしまいすぎてしまうので、晴天用のホワイトバランスで撮った方が自然な感じに仕上がりやすいとか書いてありました。
ただ、僕が見たのは一眼レフや、ミラーレス一眼で撮ることを前提とした説明だったので、コンデジやスマホカメラで同じようにして撮れるかは未知数ですが。
機会があったらやってみたいですね。

今日は失敗しましたけれど、雨の日には雨の日らしいキレイな被写体はあふれてる。
世界は毎日、違う姿を見せてくれているんだとちょっと思うことができました。
ありふれた風景でも、見方を変えれば違って見えるんだよね。そんなことを少し感じた一日でした。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト