FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

月の写真。

写真というタイトルに反して、写真ありません。
何故ならば、うまく撮れなかったから。

今日は三日月だったのですが、写真で取ってみると、光がぼやけてしまって満月のように写ってしまいました。
綺麗な三日月型にならなかったので失敗作として削除削除ー。
なんとなく、スマホのカメラで撮ったらどう撮れるんだろうと思ったのですが、ちょっと設定をいじっただけではキレイには写りませんでした。
詳しい人なら、月をキレイに写す設定の方法とか知っているのでしょうけれど。
ただ、スマホのカメラって、一眼レフカメラやミラーレス一眼はもとより、コンデジよりもレンズ数は少ないだろうしいろいろ至らないところがある廉価版なカメラなわけで…。
撮れる撮れないって被写体によってはあるのかなぁと思ったりもしています。
知識があれば、そういうのすぐさま判断できるんでしょうけれどね。
いろいろ試して、知識を経験として蓄積した上でリベンジしてみたいですね。月の写真。

それにしても…。
8年くらい前のコンデジと最新のスマホ。どっちがカメラとしての性能は上なんですかね?
画像処理エンジン自体は最新スマホの方がいいものを積んでるのは確かだと思うんですよね。でもレンズ数とかカメラの基本性能っていう部分では古くてもコンデジの方が上だと思うんですよ。
カメラとしては、コンデジのが上と僕は信じているんですけれど…。8年も前の機種だからなぁ。8年は大きいか?
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト