FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

ペット保険。

Twitterで今日、気になる記事が回ってきました。
ある特定のペット保険について、契約内容に納得がいかないという趣旨のツイートです。
問題になっているのは特定傷病除外特約ってやつで、ある傷病にかかった際に、次回の更新時以降にそのある傷病に関しては補償しませんという内容が付加されるというものです。
ツイート主さんの話を追ってみると問題としているのは2点あって、その特約の範囲があまりに広く書かれていて、具体的にどの病気で補償されないのかが明確になっていないことがまず1点。もう1点は掛け捨ての保険とはいえ、長期間、ペットが健康なうちからの加入を促しておきながら、実際に保険が必要になったら、この特約を付けて切り捨てる、補償しないようにするというのは詐欺ではないか?という点でした。
なるほど、確かにそういう風に言われれば、保険というのはいざというときのためにかけているので、実際のいざというときに使えないのでは話になりませんし、保険条件が明確になっていないというのも、気分が悪い。納得できる話です。

で、気になったので、うちのくぅちゃんが入っている保険を含めて、何件かペット保険を調べてみましたが、これペット保険では普通にある話のようです。特定の疾患にかかったときに、契約に特定傷病は保険の範囲から除外させてもらうことがあるというのはどの会社の保険にもあるようでした。
まぁ、保険会社も商売ですから、明らかに保険料を超える保険金の支払いが分かっている場合にはそれは除外したくなるのは、理解できますね。ですが、保険に入っている身としては、掛け捨てとはいえ長期間入っているのは、いざというときのためであり、それまでは使わなくても誰か困っている子のために保険料が使われている、それで保険会社は回しているというのが当たり前の理解であろうし、当たり前の心情なのかなと思いました。

それと同時に、でも、人間の生命保険でも病気があったら加入できないし、加入できたとしてもその病気について補償はされないぞということにも気づかされます。(最近は高い保険料を払うかわりに補償される保険もある)
人間の保険とは法律面でも異なっているので、ペット保険をそのまま人間の保険と比べるわけにはいきませんが、病気していたら保険に加入できないってのは普通なことですよね。
でも、ペット保険はわりと病気していても入れちゃうんですよね。実は。
その時に、この特定傷病除外特約というのがつけられるわけですが、今回は更新時につけられてしまったので、なんか詐欺っぽく感じたということのようでした。

人間の保険では、こういう更新時での特約の付加ってのは少ない(もしくはない)のかはわかりませんが、こういった問題が出てくるのって、ペット保険が実は人間の保険で言うところの健康保険と生命保険の2面性を持っているからではないかなぁって思いました。
生命保険の範疇から見れば、病気してたら更新できません、保険はいれませんってのは分かる話なのですが、ペット保険ってだいたいが健康保険の代わりとして病院に行くたびに医療費を何割か負担してくれるという面があります。
こちらの面からみると、別に病気したからといって、何か特約がつけられてしまうというのはおかしいという話になってしまいます。
そして、ペット保険に入る人のほとんどが、その契約の内容から、健康保険の代わりとして見ているというのが問題なのかなと思いました。
実際、うちも健康保険の代わりとしてみてますしね。

ペット保険は生命保険としてみなされてない。健康保険としてみなされている。でも法律上は損害保険扱いだったりするので、その体裁を整えないといけないというのはあるでしょう。
健康保険ではないのに、加入者の認識は健康保険であるというのが、この問題の大きなキモのような気がしました。
その辺のゆがみが今回のような、加入者の憤りを生んだし、理解しずらい補償内容を生んだんだと思いました。
まぁ、問題になった保険会社は割とシビアに特定傷病除外特約を付加してくるみたいですが。

ペット保険は見た目は健康保険だけど、補償内容や契約は生命保険に似ているんだよということを認識していないと、こういった問題はなんども繰り返されるなぁと思いました。
そういえば、くぅちゃんのヘルニアは再発の可能性あるけれど、特定傷病除外特約はつけられてないです。
うちが契約しているところは割と甘いのかな?
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト