FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

インターネットって便利だね。


芙蓉の花です。
朝日を反射して強く輝いていました。
これ、ご近所の庭先に咲いている花なのですが、なんという名前の花なのか知りませんでした。
一輪一輪、その日に咲いたものは、ピンク色になって萎んでしまう一日花。
気になっていたのでインターネットで調べてみました。
そうしたら、似た花で槿と芙蓉という候補が出てきました。どちらなのか素人目にはわかりません。
ですが、見分け方を調べてみると葉の大きさでわかるとありました。
槿の花は葉が小さく、芙蓉は大きく、芙蓉は葉が花と同じくらいの大きさがあるとありました。
いつも見ているこの花の葉は大きく、花と同じくらいの大きさがあります。それでこれが芙蓉の花であることが分かりました。

これインターネットがなかったら、調べるの大変だったろうなぁと思います。
図書館に行き、図鑑なんかを引きながら、調べるしかなかったでしょう。
今はパソコンの前でいくつかのキーワードを思いつけば、それで検索ができる。
すごく便利です。
そんなことを、白い花の写真を眺めながら思ったのでした。
Comments

Body

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト