FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

スマホ機種変です!

本当は今日から田舎へ帰る予定だったのですが、諸事情で帰省はしないことになったので、予定を前倒して今日は行動してました。
田舎から帰ってきてから行ってくる予定だった病院へ行ったり(生命保険へ提出する診断書を受け取りに行った)してました。
で、病院からの帰りにsoftbankの直営店へ寄って、機種変をしてきました。
ながらく、もやもやと悩んでいたのですが、やっと踏ん切りをつけて行動にでることにしました。
というのも、もはやバッテリーのへたり方が看過できないレベルになってきていたので…。

20160812-1-機種変
左が今日まで使っていたRAZR M、右が今日購入してきたXperia X Performanceです。
ディスプレイサイズで0.7インチの差があります。RAZR Mは4.3インチで、Xperia X Performanceは5インチとなっています。
僕としてはなるべく小さいスマホが良かったのですが、最近は巨大化していく傾向にあるし、5インチというのは妥協できるぎりぎりのサイズでした。
あとは必要な機能とか考えた上で決めた機種となります。
一番、気に入ったのはバッテリーのへたりを抑えて長寿命を実現しているとうたっていること。昨今のスマートフォンはバッテリー交換ができませんので、これは重要なポイントでした。
候補としてはDigno Fも同じ大きさで余計な機能がついてないというポイントの高さがあったのですが、メモリ容量の問題、CPUの速度、そしてアクセサリーの潤沢さを考えてXperiaにしました。
なお、他に対抗馬だったのはNexus6P、AQUOS Xx3でしたが、これらはサイズが5インチオーバーなので、手の小さい僕には大きすぎということで没にしました。あとNexus6Pはいろいろ機能がなさ過ぎて…。緊急地震速報とかないのは嫌だったのです。
そう考えるともう、これしか選択肢がない状態でしたね。

20160812-2-XperiaXPerformanceケース装着
機種変更後、直でビックカメラによって買ってきたケースを装着してこの状態になりました。
ちょっとごつい感じに変身です。
最初でかいから液晶保護フィルムだけはって、裸で使うことも考えたんですけれど…。
薄すぎて、落っことすなと思ったので厚みのあるタイプのケースです。シリコンのケースをハードケースで覆ってるタイプのものです。前のRAZR MにはTUF製のシンプルなケースを使ってたんですが、今回はちょっとメカメカしい印象になるものです。
このタイプのケースはRAZR Mの前に使ってたDesireのときに使ってたんですけれど、結構気に入ってたものでした。事前に調べていったものは背面がクリア素材のものだったのですが、それは売ってなかったので背面が完全に隠れちゃう(カメラ穴を除く)タイプのです。ハードシェルが白なので、筐体の元の色に合わせてあります。
モバイルグッズは白でそろえるのが僕のセオリーです。

というわけで、いろいろ設定をしているところです。
スマホで電話帳、移行すると必ず何かしらのトラブルに見舞われるのですが、今回も見舞われてます…。とほほ…。
Googleとの同期っても完全ではなかったり、スマホ側で入力したのが同期されてなかったり…。
同期してみたら、設定がダブって登録されたとか…。まぁ、たぶん、使ってる電話帳アプリとGoogleの同期がちゃんと行ってないのだと思うんですけどね…。
この電話帳使いやすいのでこれで行きたいんですよね…。
まぁ、ちまちま修正するのです。何百件も登録してるわけじゃないですからね。

あとは、Androidのバージョンが上がったおかげでいらなくなったアプリとかあるので、いるいらないを選別しながら、アプリのインストールをちまちまやってるところです。
数日はこの作業が続くんだろうなぁ。
あと、時計ウィジェットのデザインが大きく変わるので、アイコンやウィジェットの配置レイアウトを考える作業がありますね。
機種変に伴う作業がガラケーより煩雑というか、いろいろあるのがスマートフォンかなーって感じがします。

まぁ、なにより懸案だった機種変更をすませました。
これでバッテリーに悩まなくてすむ!はずっ!
スポンサーサイト
Comments
 
感化じゃなくて看過だろ
Re: タイトルなし 
> 感化じゃなくて看過だろ
誰だか知りませんが、ご指摘ありがとうございます。

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト