FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

退院でーす。

というわけで、本日退院できました。
予定よりは一日短縮しての退院となりましたが、明日は会社をお休みしてゆっくり体を休めたいと思います。
朝、起きて検温、血圧を測って、おなかの音を聞いてもらって異常がないって確認してもらい、先生とちょこっと話をして退院が確定。
病院での最後のごはんは全粥で…。結局、入院中、まともな常食を食べたのは入院日のお昼だけでした。

実は難しい手術だった僕の手術。
胃や食道、大腸だったら壁が厚いから問題にならないのですが、僕の腫瘍は十二指腸にできた。
それを除去すると薄い十二指腸の壁がむき出しになってしまうので傷口をふさがないといけないのですが、これが難しい部分になります。
近年までは内視鏡だけでは終了できず、腹腔鏡による縫合やもしくは開腹して十二指腸の一部を切り取るという手術になっていたところでした。ですが、僕は幸運にもクリップによる縫合ができるようになって内視鏡だけで手術を終える技術が確立できてからの手術になりました。
手術を受けた病院では今年4月からこの手術を開始して、まだ10数例しか症例が取れてない手法。
実験的な面もありますが、身体への負担を最小限で済ますことができる手術を幸運にも受けることができました。
運もあるでしょう。最新の技術での手術を受けれた。信頼のできる名医さんに担当してもらうことができた。
痔の治療に入ってなかったら、腹腔鏡利用だったんだなぁとしみじみと感じました。

まだ、術後の問題とかもあるので、気を付けていかないといけませんが…。
とりあえずは無事退院できました。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト