FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

昔の事。

家族と話しをしていて、他愛もない家族の会話ですが、最近、昔の事をよく思い出して話をしていると言われました。
自分ではそんなつもりはなかったのですが、確かにここ数日から1週間くらい、昔の事をよく話していたように思えます。
昔、気に病んでいたこととか、そういったことを思い出して、なんか話さずにはいられなかった。

そんな中で、天体望遠鏡の話を母としました。
小学校の頃、宇宙が好きだった僕に母が買ってくれた天体望遠鏡。
でも小学生の僕には使い方が難しくて、ファインダーの合わせ方がわからずに、結果的に天体観測には使うことができませんでした。
ファインダーの調整をせずに遠くの風景を見るのには使ったんですけれど、それでもその望遠鏡が古くなって廃棄するまで、結局1回も天体を見ることはかないませんでした。
今の僕ならファインダーを調整して天体観測はできると思いますが、当時の僕にはできなかったのです。
それが心残りになっていた。
母がせっかく買ってくれたのにそれを生かすことができなかった。
そういったものや、物事が気になって記憶のしこりとして残っています。

たまにそれが浮かびあがってきて、その話をする。
そうすると、ここのところのように昔の話ばかりしているという風になるのだと思います。
天体望遠鏡の事は1例ですが、数々の思い残しがある。
なんか、ひとつひとつリベンジしていきたいなと思ったりもしてる。
天体望遠鏡とか、昔できなかったこと。再チャレンジするのにはいい時期なのかもしれないなとちょっと思ってます。
後ろ向きにではなく、前向きに。
リベンジしてやるというつもりで。そう、行動していけたらいいのではないかなと感じています。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト