FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

人って難しいね。

仲が良かった人物とでも、あるひとつの出来事をきっかけに疎遠になることがあります。
伝えたいことがうまく伝わらなかったときにとかそれは起こることがあります。
何かをやめてほしいと伝えるのはすごく難しいことで、強く言えば喧嘩になるし、弱く言えば相手に伝わらない。
強弱の度合によって、変な風に伝わったりすることだってあります。
やめてほしいという心が、変な風に伝わって、逆の意味にとられたり、伝わらない結果、ただのわがままだと言われたり。
うまく伝わらなかったのは、言葉の強弱やタイミングが悪かったということなんでしょう。

でもね。
伝わらないのは、伝えたい側の問題だけなのだろうか?
そうじゃないだろうと思う。
受け手側が聞く耳を持たない場合もあるし、聞く資質を備えてない場合もある。
そもそも、伝えたい側がそういうことを言うと思っていないという場合もあるのかもしれない。

でもね。人というのは誰しも許せないという部分があるし、その人のアイデンティティにうっかり触れてしまう可能性もある。
そんな時、たぶん、人は嫌だということを伝えてくると思うんですよね。
そのときにきちんとそれを受け止められる人間になりたい。
ならなければならないと思います。
人が嫌がることをして楽しむような人間にはなりたくない。
そう思うから。

僕は傷つきやすい人間だから、人も傷つけたくないんです。ただ、それだけなんです。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト