FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

胃カメラ検診。2週間ぶり今年2回目。

今日は胃カメラ検診のために会社はお休みしました。
今日の胃カメラは先日行った大病院での術前検診ということになります。
要するに、十二指腸にできた腫瘍をとる手術をするのに、実際に手術を行う病院でも胃カメラをやるということになるわけです。
つかね?2週前にもさ、僕、胃カメラやってるのよ…。(笑)
毎週月曜に休んで病院に行ってるのがちょっと微妙です。

さて、大きな病院で胃カメラって初めてなのですが、胃カメラ自体は今まで何度も経験はしているので、それほど緊張はせず。
ただ、同意書とかに鎮静剤を使うので極力同伴者を伴ってくださいって書いてあるのが気になりました。
家族とも話したのですが検査程度で同伴しないよねぇ…と。
というわけで家族は伴わずに1人で通院しました。
結果的に、「今日は1人できましたか?」「はい」というやり取りが看護師さんとあっただけでなんの問題もありませんでした。
いらないじゃん、付き添い。

さて、胃カメラ検査ですが…。今までの胃カメラとはちょっと違ったところがありました。
まず、胃の中を見やすくする洗浄剤?を飲むタイミングが受付直後で結構、実際の検診まで時間があったこと。
血圧を測ったこと。
この2つはちょっとびっくりしました。
あと、口の中でためておくタイプの喉麻酔を利用しなかったこと。これは実際の胃カメラ検査始まってすぐ思ったのですが、あのドロッとした喉麻酔をするかしないかでかなり胃カメラの楽さが違います。やった方がすごい楽。
今回はスプレータイプの麻酔を多めにかけるだけで、ドロッとした喉麻酔はやりませんでした。
で、鎮静剤の注射をしました。このときは横になっていて見れなかったのですが、点滴の針みたいなのを刺されたようです。どうやら、何か検査中に入れることがある場合への配慮らしいと推測。何度も針を刺さずに済みますからね。
今までの検査と違った感じがしたのはそんなところでした。

実際に検査をしてくれたのは研修医の先生だったようで、ずっと横に指導医の先生がついて僕の症状を実際に検査担当の先生に説明しながら検査してました。
おかげで僕も自分の状況がよくわかったよ…。まぁ、胃カメラのうまい下手は別としてな…。ちょっと苦しかったよ!鎮静剤使ってるにさ!(笑)
やっぱり十二指腸の腫瘍ってのはほとんど例がないらしく、僕のサイズだと大体が腺腫って呼ばれる良性腫瘍らしいです。だけれども、これが悪性になるか良性のまま推移していくのはわからないので、基本的には手術適用になる、手術をお勧めするという指導医の先生の言葉がありました。あーやっぱりそうなんだなぁって思いながら検査受けてました。
実際に言われたわけじゃないけれど、悪性に変異した場合、癌ということになりますから、治療は癌治療ということになります。そうなると抗癌剤とかやらないといけないとか、治療リスクが高くなるので現在の段階で手術してしまう方がリスクが少ないという判断なんでしょうね。

胃カメラ後は1時間ほどリクライニングチェアに座って休みました。
これベッドのが良かったなぁ。
沈静剤でくらくらするのに体を横たえられないのはちょっと辛かったです。スペースの問題でベッドではなくて椅子を利用してるんでしょうけれど、頭起こしてるのと起こしてないのでは結構違うなと思いました。椅子だと完全に横にはなれないですからね。
大病院なんだからその辺のスペースは確保してほしかった。

その後、手術日程をどうするかとかの話を先生として、病院のレストランで食事をしてから帰宅しました。
なんだかんだ言いながら、つつがなく終了した感じですが、胃カメラ入れてる時間はいつもより長かったかな?病変箇所を観察する目的があるからだと思いますが、やっぱりちょっといつもと違う感じがしましたね。
とりあえず、手術は来月以降の予定です。
一番うまく行けば、入院は1週間程度。手術で使う手法が増える度に入院期間が延びるシステムです。
まだ病変小さいから、一番楽に済む方法でいってほしいですね。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト