FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

サミットに伴うテロ対策。確認編。

昨日、コンビニのゴミ箱が撤去されていて、びっくりした件。
他のところとか、状況を確認してみた。

まず、ニュース報道を確認してみたところ、首都圏において東京メトロでは全駅でゴミ箱撤去とコインロッカーの閉鎖があり、JR東日本でも主要駅で同様の処置がとられるとのことでした。
ちょこっと調べてみた感じだとそんなところ。
コンビニとかはどうかと思ったのですが、特にニュースには上がっていませんでした。

で、実際にコンビニの状況がどうなっているかと身近なところのコンビニを確認してみました。
自宅のある横浜市の住宅街ではゴミ箱撤去しているところは見あたりませんでした。東京都内になる会社の周りだと、場所によりという感じのようです。
あまり徹底してはいないようですね。

フランスでのテロでは人が集まるところがターゲットになり、コンサートホールやカフェ等が狙われました。
日本だとぱっとターゲットになりそうなのはやはりカフェとか繁華街にあるコンビニなんかでしょうかね。
ゴミ箱のようなものがあったりすると、爆弾等を設置しやすいということから、ターゲットになりやすいというのは理解できる。なので東京メトロやJR東日本の対応はきちんとしているという感じがしました。
対して、コンビニとかでは危機意識より利便性がとられているところのが多いといったところでしょうか。
昨日見たゴミ箱が撤去されているコンビニは、駅前であること、劇場がすぐそばにあることと、ターゲットにはなりやすいところでした。危機意識が高くていいですね。
でも、他のところは普通にゴミ箱あるし、ちょっとの期間の間なのだから、警戒はすべきかなぁと思ったりしました。
日本は諸外国に比べてテロリストが紛れ込んでることが少ない国なので、こんなものなのかもしれませんが…。

総括して考えると、まだまだ日本のテロ対策は遅れているなと感じました。
こーゆーのって行政や警察が率先して対応していかないとね。コンビニのゴミ箱を撤去してくださいとか、そういう指示とかって出せないものですかねー?
あと鉄道関係もJRと東京メトロだけなのかなと思いました。他の私鉄とかどうなってるんだろう。
ただ、私鉄はもともとゴミ箱の設置が少ない気がしないでもないですけれどね。テロ対策で。

そんなわけでまだまだな感じがする日本のテロ対策なのでした。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト