FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

夢の不思議。

最近、夢ネタのBlog記事が多いのですが、それだけ夢を見ているということなんです。
夢を見た夜は眠りが浅い感じがして、翌日に疲れを残してしまうことが多く、あまり歓迎はしたくないというのが僕の心情なのですが、見てしまう以上、それは仕方ないことなのかなぁとか思ったりもしています。
不思議と、悪夢であっても普通の夢であっても、翌日の疲れが取れてない具合はあまり変わっていない気がします。
まぁ、悪夢の場合、疲れが取れてないどころか、逆に精神的に疲労してしまっていることもざらにあるのですが。

夢って不思議なもので、一度起きても同じ夢の続きを見たり、同じ夢を繰り返し見ることがあります。
また、あるシチュエーションが夢に繰り返し出てくるなんてこともありますね。
不思議なものです。
そういうのの一環なのでしょうけれど、僕が見る夢でのある共通点がすごく不思議。
夢の中で母校が出てくると、校舎の規模が数倍から十数倍に膨れ上がったマンモス学校、ゴージャス学校に生まれ変わっているということ。
僕は母校に対してどういうイメージを持っているのでしょうか?(笑)

僕は中学、高校の一貫教育をしている学校へ通っていました。なので、6年間、その学校の校舎を利用したのですが、当然と言っていいほど、普通の校舎です。新校舎といわれていた校舎の建て増しが在学中にありましたが、その校舎も普通の校舎です。
僕がいたころは計3棟の校舎+体育館やその他施設で構成された学校でした。
校舎は先も言いましたがいたって普通の校舎。5階建てだったけな?そんな感じの普通の校舎です。
それが夢の中に出てくると、エレベーターがあり、校舎内に噴水や休憩スペースあり、どこのショッピングモールだ?と言わんばかりの大規模構造物が校舎として出てくるんですよね。
図書室は普通の中学高校の図書室を超えて図書館レベル。体育館のほかに音楽ホールがあったり、これはどこの学校だ?と疑問になります。
なぜ、このような変遷をした学校の風景が常に出てくるのか?疑問です。

ショッピングモールで働いているとかだとすれば、そこのイメージと学校のイメージが混ざり合ったとでも言えるのでしょうけれど、僕の職場は普通の雑居ビルの中の一室ですし、ショッピングモールなんてあまり行く生活を送ってない。
何故、このように学校の校舎は変遷したのでしょうかね。
もしかして、こういう学校であってほしかったという願望でもあったのかなぁと不思議になります。

夢って不思議なものですね。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト