FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

スターウォーズ フォースの覚醒

劇場公開時、退院直後で映画館に足を運ぶことができなくて、見れなかったエピソード7。このたびBDが発売されたので購入して視聴しました。
スターウォーズシリーズはDVDですけれど買っているのでディスクの購入に躊躇はなかったですね。楽しみにしていました。
映画は見ることができなくても、せめてこれだけはと買っておいたパンフレットにも手を触れず(事前情報であらすじがほとんど書かれていると聞かされていたので)、じっとBDの発売を待っていたので、やっと見れたという感じですね。

スターウォーズは、結果的にスカイウォーカー家の物語であるという印象がこれまでのエピソード1から6で築き上げられている印象があり、年老いたハン・ソロ、レイア姫、そしてルークが出演するという事前情報は知っていましたけれど、他の情報は全く知らないで視聴しました。なので今回、スカイウォーカー家がどれだけストーリーに絡んでくるかは知りませんでした。
見終わった後の印象ではやっぱりスカイウォーカー家の物語だ!って思いましたね。
主人公のレイの素性は明かされていませんが、敵役となるカイロ・レンはソロとレイアの息子だし、おそらくレイはルークの娘っぽいんですよね。
物語は帝国復活を目指すファースト・オーダーと、それに対抗するレジスタンスの戦いの話に巻き込まれたレイを中心とする物語となっていますけれど、この構図、最初のエピソード4の構図と一緒なんですよね。巻き込まれた形になっているけれど、それは結果的に必然だったみたいな流れ。
スターウォーズ風に言えば、フォースの導きなんですかね?
ちょっと、過去のエピソードのお約束にとらわれすぎた展開だなぁって思いました。既視感のあるシーンがちらほらと散見されました。

今までのシリーズで、エピソード4およびエピソード1ってのは3部作の最初の1話であるのと同時に単体でも見られるつくりになっていましたけれど、このエピソード7はそうではありませんでした。
これから続いていくファースト・オーダーとの戦いやカイロがダークサイドに堕ちていく話とか、レイがジェダイになっていくとかそういう面が期待できる反面、このエピソード7だけでの満足度は低い結果になっている感じがします。
何より、敵役であるカイロがまだ弱いんですよね。善悪のはざまで葛藤しているキャラクターでとても魅力的なのですが、まだシス(明確にシスであるとは語られてませんが、暗黒面のフォースを使う者として)としては完成されていなく未熟で、ダース・ベイダーのような圧倒的な迫力はありませんし、ダース・モールのような強さを発揮することもないんです。なによりも、フォースに目覚めたばかりのレイに負けちゃうあたり(怪我を負っていたとしても)シスとしては弱いかなーって感じました。
レイとフィンが2人がかりで追い詰めたというなら、まだ強さを感じたのかもしれませんけれど。
敵のボスでありそうなスノークも謎の存在のままですし、この辺はエピソード8以降に期待してほしいというところなのでしょうね。

つまりこの作品は3部作を本当に3作そろって1本の話になるように作っていることなのでしょう。
この辺は、今までのエピソード4や、エピソード1の時には許されてなかったような気がします。スターウォーズが3部作で1本となるような物語展開をする映画の作りを作っていき、ロード・オブ・ザ・リングなどの映画で続き物の映画っていう作り方が許容されるようになっていったのかなぁという感じがしました。
根本はスターウォーズにあるのは確かなんですけれど、エピソード1から3の時ですら、まだ完全には許されていなかったような、そんな風潮があったような気がします。だから、エピソード1はナブー解放という切の良いエピソードで終わっている。でもそれ以降のエピソード2、3が成功したことで、ロード・オブ・ザ・リングのように3作そろってひとつの話という映画製作が許されていき、今回のエピソード7があるようなそんな気になる映画でした。
スターウォーズとロード・オブ・ザ・リングには直接、何ら関係性はありませんが、映画界の中で不文律をぶち破ったという意味で、系譜のようなものを感じましたね。

しかし…。
衝撃的な展開でした。
エピソード4のオビ・ワン、エピソード1のグワイ・ガンのように重要なキャラクターが…。ここで終わってしまっていいの?と思わせる退場の仕方で消えていってしまう。
すごく悲しいし、でも、世代交代がスターウォーズの物語では必要であるから仕方ないのかもしれないです。
まさかハン・ソロがいきなりこういう結末を迎えるとは思いませんでした。
なんらかの形でルーク、レイア姫、ハン・ソロは消えるとは思っていたけれど、まずソロ船長が死んでしまいました。
すごく残念です。
これさ、なんか展開的にはレイア姫だけが最後までで続けそうな予感。立場的にも出てきやすいですし。ルークはどうなるのかな。
早くエピソード8が見たいです。

その前にローグ・ワンというスピンオフやるみたいですけれど。

スター・ウォーズ フォースの覚醒

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社


このアイテムの詳細はこちら
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト