FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

ネット上の悪意に当てられて…。

ネットを見ていると過剰に何かに悪意をもって発言したりしている記事に出くわすことがあります。
大企業の不祥事が起きれば、その企業なんてつぶれてしまえばいいという毒を含んだ言葉があふれかえることになります。
今だと、ちょうど三菱自動車工業が燃費の計測不正問題がやり玉に挙がっていて、そんな言葉をよく目にすることになります。

こういうのって、社会人としては動向は気なるところです。本当につぶれてしまえば、経済に与える影響なんかもあるし、つぶれなくても経営不振に陥れば、やはり経済に及ぼす影響なんかは出てくる。
だから、興味をもって動向を見守るというのはわかるのですが、ネットにはそういう立場の目ではなくて、義憤からなのか、ただの悪意からなのか、わかりませんが、そういう問題を起こした企業に対して、つぶれてしまえという言葉を簡単に吐いている人を見かけます。
それもたまにではなく、頻繁に。

不祥事を起こした企業ですから、トップなり問題の部署なりに何等かのペナルティはあってしかるべきだとは思います。
それは普通の事だと思う。
どんなペナルティになるんだろうという興味があるのもわかります。
不祥事の問題に巻き込まれた人が文句を言うのもわかります。三菱自動車の場合はその車を持っている人とかですね。ライブドアのインサイダー取引問題とかの場合だとライブドアの株を持っていた人というのは、文句を言う権利はあるでしょうし、文句を言っても当然だと思うのです。
ですが、ネット上で見かける悪意ある言葉を吐いてる人って、その企業とは関係ないただの外野が横からそういう言葉を吐いていることが多いように思えます。突然、そういう言葉を吐き出している。そう見えるのです。

企業に対して悪意をもってつぶれてしまえという言葉を吐く行為を見て、僕はそれが、その企業に勤めている人全員に対して、露頭に迷えという暴言を吐いているように思えてなりません。
悪意がそこに見え隠れしてしているように僕には思えてなりません。
今、ネットを見回すと三菱自動車に対しての悪意ある言葉を中心に、いろいろな悪意が飛び交っている。そんな風に思えます。
三菱自動車だけじゃなく熊本の震災がらみでもトラブルが起こったことに対して、悪意のある言葉を吐いているのを見かけます。
ひどいのになるとニュース記事がそういった悪意のあるニュースになっていたりする。

そんなネットの悪意とでもいうようなものに当てられていて、朝からずっと吐き気がして気持ちが悪い状態で過ごしています。
見なければいいという意見もあるでしょう。でも先に書いたようにニュース記事がそういった悪意をはらんでしまっていることすらあるのです。
ニュースは情報として見る必要があるので見なければならない。でもそこには悪意が混ざってる。
もうどうすればいいの?という気にさせられます。

SNSや個人のblogなんかはもう、ひどい状態です。ちょっと情報を得ようと検索したりしようものなら、悪意の波が襲ってくるような感じ。
ちょっと、当てられすぎてしまって、精神的に良くない状態です。
Comments

Body

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト