FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

ヘヴィーオブジェクト

同名のラノベを原作とするアニメ。原作は既読で視聴しました。
2クール24話で放送され、9話目と10話目の間では番組紹介の特番が挟まっていました。SHIROBAKOを見てからこっち、こういう番組紹介みたいなのとか総集編が挟まったりすると、制作が押しちゃってて急遽時間稼ぎのために入れたのかなぁと思ってしまいますが、この作品ではどうだったんでしょうね。割と早い段階で入りましたし、なんか中途半端なところでしたし、やっぱり制作が押したのでしょうか?
でも、比較的作画は安定してたように思えます。まぁ、メインとなるオブジェクトなんかはCGで処理されてましたから作画に崩れはないでしょうし、人物も割と線がすっきりしてるデザインなので、崩れるという感じはなかったです。制作押してたとしてもクオリティ維持での押しだったのかな?
などと勘繰りながら見てました。

原作の3巻目までのアニメ化で、ラストはアニメオリジナルの展開で2話分。原作がまだ順調に刊行されている中、ラストエピソードとなるようなエピソードが無いのでラストを綺麗にまとめる為の話を作ってきた感じではありました。
ただ、この世界の戦争は終わっていないですし、物語はこれからも続いていくという中で、ひとまずラストシーンらしく「お姫様」ミリンダの危機をクゥエンサーとヘイヴィアが救うというラストになっています。
ほぼ原作を忠実にアニメ化していましたが、このラスト2話に話を繋げる為に幾つかの要素が原作と事なって進行していました。また、原作では1巻の後はどこから読んでもかまわないというスタンスで作られているのに対して、1巻から3巻までの話が時系列で並んでるとして構築されています。その辺は台詞をよく聞いてるとわかるのですが、2巻分、3巻分の話の時系列が守られてないと通じないような台詞が幾つかありました。
時系列バラバラですというのはアニメではやりにくいですし、ラストの話をやるために人間関係を構築していく(おもにミリンダとクゥエンサーの)為に、順番を固定した方がやりやすかったんでしょうね。
実際、原作も読んでいると1巻から順に進行してると考えた方が、しっくりくる部分もありますし、その辺の割り切りは正解だったと思います。だんだんとミリンダとクゥエンサーが仲良くなって行ってる辺りがほほえましかったです。
ラストでベイビーマグナムが大破しますが、続編が作られるとしたらどうなるんだろう。原作の人気度合いからして続編企画は十分にあり得ると思うんですけれどね。ベイビーマグナムの破損状況はぼかしてあるのでしれっと続くのかもしれません。

原作に比べて各キャラの会話については少な目になっている感じでした。
原作だと状況の説明をクゥエンサーやヘイヴィアがしゃべってる台詞で行っている印象がありますが、それがヴィジュアルとして絵で見せれるので減った印象。
その代りというか、主人公2人の息の合い方がツーカーって感じになった印象を持ちました。また、3巻までの話で終わるということもあってか、クゥエンサーとヘイヴィアの意見の対立の構図も割と少な目。クゥエンサーの無茶に文句を言いながらも手を貸すヘイヴィアというのがこの作品では描かれていました。
原作だと先に進むにつれ、本気でヘイヴィアがクゥエンサーに銃を向けたり、見放したりするシーンもあるので、その辺がなかったのが、コミカルな印象で終始できて逆に良かったかもしれないです。
割とシリアスな部分は少な目で行った感じがありました。

しかし、原作ではシルエットでしか描かれないオブジェクトが、CGで事細かに描写されたのは大きかったなぁ。
かっこ悪い。実にかっこ悪い。(笑)
もともと効率面から球体に武装が付いているという基本デザインを踏襲しているオブジェクトなんですけれど、あーも主役メカがかっこ悪くていいものだろうかと思ってしまいました。
まぁ、それがオブジェクトだから、とか、効率面の説明をされたら納得するしかないんですけれどね。
そんな中でもベイビーマグナムはましな方のデザインだったと思います。原作通りといえばそれまでなのですが、やっぱり主役機なんだなと。あと部隊章がかわいかった。

ラノベ原作のアニメとしては結構出来が良かったんじゃないかな。
PVアニメであると言われればそうなんだろうけれど、アニメから入った人が十分面白いと思える作品だったと思います。
まぁ僕は原作知ってて見てるから、物足りなさを少々感じました。
もうちょっと戦闘シーンに緊迫感や大破壊の印象がほしかったように思えました。

スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト