FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

桜。



今日、通院の途中で、鍼灸院の前にある公園でオカメザクラを見ました。
見慣れているソメイヨシノとは違いますが、桜です。
早咲きで3月上旬に見ごろになる桜らしいです。品種的なことはよく知らないんですけれど、桜だなぁと思って下を見たらオカメザクラだと札が付いていました。それで品種を知ったんですけれどね。

綺麗でした。
品種は違いますが、間違いなく桜でした。
でも、通りかかる人も、公園でフリマの準備をしている人も、この桜には見向きもしないでスルーしていきました。
なんでだろう。ソメイヨシノじゃないから?ほかにやることがあるから?
桜で花見を楽しむ時期じゃないから?
僕はそのことが疑問でした。
品種がちょっと違うだけで、すこしだけ見た目が違うからか、このオカメザクラに目をやる人は少なくて。
というか、僕がいた時間ではだれも見向きもしなくて。
こんなに綺麗なのに。
それはすごく疑問でした。
ちょっとの違いは、この桜の価値をソメイヨシノに比べてものすごく下の位置に据えた。
そのことがちょっと悲しくて、こんなに綺麗なのに見向きもされない桜の存在が寂しいものに思えました。

僕はこの桜を見上げて写真を撮りながらそんなことを考えていたのです。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト