FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

沈丁花の香り。

今朝、くぅちゃんとお散歩していたら、どこからか、沈丁花の香りがしました。
寒い寒いと思っていましたけれど、ここのところすごく暖かい日もあったので、急に咲き始めたようでした。
沈丁花の香りがすると春先だなぁという気分になりますね。

松任谷由実の「春よ来い」の歌詞を思い浮かべながら、お散歩してました。
あの歌詞だとまだ春は少し先という感じなんですけれど、歌詞の中に沈丁花という単語が出てきて、春を思い浮かべる曲になってますね。
梅や桃よりも、香りの強い沈丁花はとても春にふさわしい花だと思うんですよね。
もっと沈丁花を植えてるお宅が多ければ、春をもっと感じられるのに。

うちのマンションにも植栽部分に沈丁花が前はあったのですが、日当たりと水はけの問題から、何度植えなおしてもすぐ全滅してしまっていて、別の植物(名前知らない)に変えた経緯があるのでちょっと寂しいです。
あのまま沈丁花が維持できてればよかったんですけれどねぇ。
マンションの植栽が枯れ果ててボロボロのままというわけにはいかないので、そうなりました。
そんなことも思い出しながら、沈丁花の香りを楽しみました。

もう少し経つと、もうちょっと香りが目立ってくるかな。
春はもうそこに来てる感じですね。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト