FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

パソコンほぼ復旧。

パソコンの復旧がほぼ終了しました。
ほぼというのは、前のパソコンに入っていたソフトのインストールをいくつかしていないから。
理由はふたつあって、1つはあまり使わないので入れないで使うときに入れようと思ったものがあったこと。もう1つは、Windows10で対応していないため利用できなかったものがあったためです。

前者はリアルタイムやクイックタイムの動画再生系のソフト。
前は乱立してて拡張子毎にないと持ってないとダメだったけれど、デフォルトで入ってるプレーヤーが割といろんなのに対応してくれちゃってるので、いらないかなと思ったので。
必要になったときに入れようと思いました。

断念したのはATOK。
これは非常に残念だったのだけれど、最新のATOK2016でないと完全な対応ができてないらしい。Edgeなどで使うと日本語入力できないという問題があるということで、いちいち切り替えるというのは面倒なので普通にWindows10標準のIMEを使うことにしました。
僕の持っているのは少し前のバージョンで、今のところ困っていないので2016を買う予定がない。
新しい一太郎にアップデートしようと思ったときに、再びATOKに返り咲こうと思いました。

今回、新しいパソコンを購入していろいろセッティングしましたけれど、全体的に感じたのはWindows10というOSがまだ未完成的な要素をたぶんに含んでいるということ。
何か設定をしたときに、こちらも設定されないといけないのだがされないとか、アップデートかけるとなになにが動かなくなるという報告やら、自分が経験しただけでなく、やり方を調べてる間に他の人もいろいろ迷っていることがあったりというのを目にしました。
Microsoftは半ば強引な感じにWindows7およびWindows8/8.1から10へのアップデートを推し進めようとしていますが、まぁ、その思惑の理由は理解できるもととはいえ、ちょっとWindows10はまだ時期早々な感じがしますね。
今、パソコンを買うという人は10にしておいて間違いはないと思いますけれど、現在Windows7やWindows8/8.1を使っている人で、特に最新にする必要性を感じていない人は、そのままの方がいいんじゃないかな?
今年の7月を過ぎちゃうと無償アップデートなくなっちゃうので、その辺はよく考えてという感じかもしれない。
僕は、新しいパソコンにしたのでWindows10をチョイスしましたけれど。

あー、そういえばIntelの最新CPUを使ってるとWindows7、Windows8/8.1のサポート期間が短くなるってのもありました。
最新のCPUで速度やら効果を求める人はWindows10必須になっていく感じですね。
とはいえ、前述のとおり、Windows10はまだまだ過渡期なOS。これからよくなっていく予感があるものの、しばらくはこまかーい不具合とかに悩まされそうです。
まぁ、最新を使うってのは、そういうことなのかもしれませんけどね。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト