FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

データサルベージ難航中。

パソコンが壊れたというのは以前からの記事でも言ってる通りで、基本的なWindows10のセッティング作業が済んだり、元のパソコンから移植するハードの移設などが終わったので、HDDをつないでデータのサルベージをしています。
基本的にデータドライブが死んだわけではないので、データは基本無事。その辺はHDDを移設することで片が付きますが、いくつかそうはいかないデータがあるのが問題です。
つまり、起動ドライブであったCドライブにあるデータを使っているものはサルベージが必要ということです。CドライブだったHDDはいつ壊れるかわからないですし。
幸いにして、ドライブ自体はまだ見れるようなので、接続してサルベージしています。
お気に入りや、メールが主だったところですが、重要なのが音楽管理ソフトのデータベース。
これがインストールフォルダに入っているので、それをサルベージするのが重要と考えていました。

で、メールやなんやらはサルベージできたのですが…。
音楽管理ソフトはそうはいかなかった…。データベースのサルベージだけでは、ダメでした。
何がダメだったかというと、著作権保護された楽曲が読めなくなるという事態に。
これはダウンロード購入した楽曲がそうなんですが、2012年ごろまでに購入した楽曲につけられてるコピーガードのようなものです。最近のは著作権保護されてないんですよね。
そのためこれらの楽曲はバックアップからのリストアという正規の手順を踏まないとコピーを許さないというもの。
つまり、今回のように破損したPCからHDDだけつなげて復旧というのは不正コピーとみなされて、再生ができないというものでした。
つまり、サルベージがうまくいかないという事態に陥りました。

バックアップはここしばらくとっていなかったので、音楽データはちょっと前の古いバックアップしか残っていませんでした。
ですが、このバックアップには問題の著作権保護がかかったデータは全部入っているというのが分かりました。なにせ2014年のバックアップがあったので。
問題は、バックアップをリストアすると、全部楽曲のデータベースが再構築されてしまい、元からあったデータを消されてしまうこと。
そこでバックアップした分から現在までの分を復旧するすべがないか調べたところ、著作権保護がない楽曲はウォークマンから戻せるとのこと。
なので、ウォークマンから楽曲を戻すことで音楽データの復旧ができそうということになりました。
なかなか難儀な手順です。
まぁ正規の手順を踏んでないので仕方ないですけれど…。

今、その手順で再構築をトライ中。
ものすごくストレスかかりまくりですが仕方ないですね。
これでうまくいくことを祈ります。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト