FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

雪と通勤と鉄道会社の判断と。

夜半から雨は雪に変わり、積もっていました。
そして、朝には再び雨に変わり、道はぐちゃぐちゃの雪で歩きづらい状態。
そんな中での出勤でした。
いつもの時間に出れば、始業まで50分ほどの余裕をもって会社に到着できる時間。
雪で遅れていても周りの様子を見る限り、それだけの余裕があれば十分だと思って家を出ました。
その認識が甘かったです。そりゃもー甘かったのです。

まず、バスが少し遅れて駅に到着。これはまぁ想定内です。
そして、駅に着いて改札を通るとホームへの入場制限がされていて、待たされることになりました。
この時点からなにやら雲行きが怪しくなってきた感じです。
電車が1本2本通った音がした段階でホームへ上がれました。直後に来た電車は混んでいてとても乗れず。また、並んでいた場所が混む場所だったので、駅の場内アナウンスに従って比較的空いているという先頭車両の方へ移動して並び直しました。
電車来る。乗れない。電車来る。乗れないを繰り返すうちに1時間が経過。その間に来た電車は3本。3本目の電車に何とか乗ることができました。
普段3分から5分の間隔で走ってる電車が1時間で3本です。
どう考えても異常な状態。
雪の程度は去年の大雪時より少ない感じでしたが、鉄道会社は安全策をとっていたようで、かなり間引き運転されていた上に、速度を落としてかつ、電車の間隔を1駅につき1編成になるようにしていたようでした。
各駅停車で運行される電車は、駅に止まる度に5~10分程度は停車していて、時間だけが過ぎて行く辛い通勤になりました。
結果、会社に着いたのは10時45分という時間でした。普段8時過ぎにはつくのに11時前。
通勤にかかった時間、4時間弱…。
もう、精も根も尽き果てた状態で会社に到着でした。

鉄道会社も安全に気を遣っていると言うのが昨今の流れで、このような事態を想像出来なかったのは僕の考えが浅かったんでしょうけれど…。
ちょっと、慎重すぎだよーと思いました。
ここまで、間引き運転なんかしなくても、安全に運転とかできそうだけどなぁと思いました。
そこは、鉄道会社の考えなんでしょうけれど、僕が使っている東急は今回、一番慎重に動いてたんじゃないのかなぁ。
だって会社についたの、僕が最後でしたもの。

それにしても、今日はすごく疲れました。
Comments

Body

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト