FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

感情の起伏により精神的にダウン。

朝、出勤時。
次々と到着する電車から降りる人でごった返したホームで、若いサラリーマンに因縁をつけられた。
いわく「ぶつかるんじゃねーよ」とのこと。
僕は人にぶつかった覚えはなかったのですが、人にもみくちゃにされていたのでその間にぶつかったのかもしれないので、こちらも押されているのだから仕方ないだろうと返しました。それで終わりと思って、人の流れに従って立ち去ろうとしたら、その若いサラリーマンに腕を掴まれて、「お前が当りに来たんだろうが!」と因縁をつけてきました。

周りの状況は人がおしくらまんじゅうになっていて、少しぶつかった程度で腹を立てていたらきりがない状態です。
ですが、今朝の僕はうまく動けていたようで、人に当たったという感覚はありませんでした。
なので、こちらも腹を立てて、「そんなことしてねーよ」と返しました。
押した押さないの問答を2、3回やるうちに、剣呑な雰囲気になり、やる気ならやるぞという視線で相手を睨みつけましたが、僕はエスカレータで歩かない列、そのサラリーマンは歩く列にいたのが功を奏したのか、たがいの距離が離れてそれでおしまいになりました。
ですが、本当に僕は当たっている感覚を持っていませんでしたし、さらに彼が言うように当たった、ぶつかりに行ったのならそのサラリーマンの姿を覚えているはずです。
後方から声をかけてきたそのサラリーマンの姿は僕には記憶にありませんでした。彼は周りにはいない明るいグレーのスーツ姿で割と目立つ姿をしていましたから、視界に入っていれば記憶に残ります。つまり、彼は初めから僕の後方にいたということになります。

多分、彼が押された、ぶつかられたのは間違いないのでしょう。ただ、ぶつかったのは僕じゃないと思う。
なのに因縁をつけられてしまい、腹立たしさでいっぱいになった僕は感情の起伏に耐えられなくなって、吐き気を覚えました。
吐きたいのに吐けない系の吐き気。
それが午前中いっぱい続いた感じで、今朝は割と気分が良かったのですが、台無しになってしまいました。
精神的にダウンした感じです。

彼がどうして僕に目を付けたのかはわかりません。
でも、正直な話、弱弱しく見える人はこういう時に喧嘩を吹っ掛けられることが多いです。
僕は背も高くありませんし、体格も良くありません。さらに顔色がわりと常に優れないので、ぶっちゃけた話、弱弱しく見えます。
ぶつかられて腹が立っていた彼は、とりあえず勝てそうな相手に因縁を吹っ掛けたのではないかな?と思います。ぶつかった当人が分からなかったのかもしれません。皆同じようなスーツ、コートを着ていましたからね。
掴みかかってまで来た彼が、言葉だけで流れに任せて引いて行ったのは、僕がやる気なら相手になるよという態度に出たからだと思う。
大概、弱弱しいと思った相手に喧嘩を吹っ掛けた人というのは、こちらが強く出るとすぐに引っ込みますからね。
そういうこともあり、多分、弱弱しく見られたという怒りも僕の中にあって、それが強く精神に作用しちゃった感じです。

割と気分の良かった朝に、気分を台無しにされた上に精神失調を植え付けてくれた彼。
二度と会いたくないですね。
同じ駅を使ってるわけだからまた会うかもしれないですけれど。ごめんこうむりたい。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト