FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

星。

今日は、会社の帰りにふと星が見たくなって空を見上げました。
冬の代表的な星座であるオリオン座を探してみたのだけれども。
ここにあるというのは分かるんですけれど、特徴的なベルト部分の3つ星は僕の目では視認できませんでした。
空が明るかったのか、僕の目が悪くなったのか…。
最近はうちの周辺では1等星がギリギリ見える程度で、2等星以下は見えません。

オリオン座を探して、空で一番明るいシリウスは分かる。リゲルもシリウスの位置から推測して、あった。
リゲルの位置から推測してベテルギウスが…。ぎり分かる。
3つ星は全く見えない。
オリオン座は分かるけれど、3つ星が見えないとオリオン座を見たと言う気になりませんね。

いつの頃からか、オリオン座ですら視認するのが難しくなってしまった。
僕の目がもうすこしよければ、また違うのかも知れませんが…。
やっぱり冬にオリオン座が見れないのはちょっと寂しいなぁ。

中学生くらいの頃に、正月に高速道路をつかって地方の神社へ行ったことがあるのですけれど、そのとき車窓から見た夜空が僕がみた一番すごい星空でした。
一面の星空が真上に広がっていてビックリしました。
その時ですら、首都圏にある家の周りではオリオン座は分かるけれどと言うくらいだったけれど、その夜に見た星空は、星がありすぎて、オリオン座がどこにあるか分からないという感じでした。
また、あんな星空が見てみたいですね。
冬の夜にちょっと地方に繰り出してみないと難しいかなぁ。田舎ですら星が見えなくなってるって言ってましたからね。
今の子達は星空のすばらしさって知らないのかもしれないなぁ。

やっぱり、星空って、見たいものですよね。
都会の空は明るすぎますね。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト