FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

自転車の取り締まり。

過日、自転車の道交法取り締まりを強化するという発表があり、実際にその当日とかは厳しい取り締まりがされたようです。
ニュースでも話題になっていましたしね。
停止線の位置をまもるまもらないとか、片側イヤホンが可か不可かなど色々条例に絡む所でも取り上げられて、当時、かなり話題になっていました。
これで、自転車の危険運転減るかなぁと思ったものでした。

あれから数ヶ月。
全然取り締まりが行われてる印象が無いんですけれど…。
あのお祭り騒ぎはなんだったんでしょう?
相変わらずママチャリは歩道を爆走しているし、車道逆走しているのも居るし、歩車分離式の信号で歩行者信号に合わせて自転車が動いてるし(歩車分離式の信号では自転車は車に合わせます。場所によっては自転車が歩行者信号に合わせるところもありますが、指示標識が付いてない場合は基本車の信号に合わせる)。
イヤホン付けて走ってる人も居るし、スマホ片手に走ってる人もざらにいます。
あの取り締まり騒ぎは本当になんだったのでしょうかね…。

厳しく取り締まれと言うつもりは無いんですけれど、せめて、明らかに危ないのは注意なりなんなりすることを続けて欲しい。
歩道でのスピードを出した走行、車道逆走。この辺りくらいはせめて取り締まろうよ。
その辺が主に、自転車関係の事故の元な訳で。
なんで、やるといって始めた事が長続きしないかなぁ。てか、今回のは自転車の取り締まり、あまりに唐突に始まって唐突に消え去った印象があります。
そんなことをバスの中から車道逆走する自転車を見て思ったのでした。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト