FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

副物語(上) アニメ偽物語&猫物語(黒)副音声副読本

副物語(上) アニメ偽物語&猫物語(黒)副音声副読本

西尾維新:著
渡辺明夫:イラスト
講談社BOX


このアイテムの詳細をみる
アニメ物語シリーズのBDやDVDの副音声にはオーディオコメンタリーが収録されています。
このオーディオコメンタリーが物語シリーズのものは特殊で、キャラクターが画面の映像に対してコメントすると言う主旨のもので、シナリオが原作者である西尾維新氏の手で書かれて、声優さんがそれに声を当てるという形で制作されています。
作品に解説するものではなく、作品の一部としての側面あるコメンタリーなのですけれど、この本はその脚本集です。
今回は、化物語に続いてTV放送された偽物語と猫物語(黒)の脚本集。上巻のこれは偽物語のかれんビーの3本のBD/DVDに収録された副音声の脚本が収録されています。
化物語の脚本集も読んでいるのですが、どうも、小説じゃないということで書評は書かなかったみたいですね。
原作と同じく、講談社BOXからの刊行なのですが、箱に入っていません。化物語の時の脚本集は箱に入ってました。講談社BOXで最近刊行される本は物語シリーズを除いて箱に入ってないんですよね。これも本自体は箱入りの本と同じ作りなのですが、箱ではなくビニール製のカバーが付いています。やっぱり箱は評判悪いんですかね。(笑)

さて、内容ですが、登場人物2名の雑談を読むと言う感じになります。
この本はBD/DVDに収録されたものと比較して違いを楽しむか、TVしか見てない人が副音声を楽しむ為の本であると思います。
僕はBD/DVDを持っているので一度は副音声は聞いています。
化物語の時は雑談率が低かったんですけれど、偽物語からはかなり雑談率があがっていて、これ単独で読んでみてもそれなりに楽しめます。
というより、この本で改めて読んでみると、ほとんど画面の事、話してないですね。(笑)
8割がた雑談です。
ぶっちゃけて、物語シリーズのキャラクターが好きな人じゃないと楽しめないと思いますが、好きな人なら、それだけで面白いという感じに仕上がっています。
月火と真宵の言動がひどい感じですが、キャラが立ちすぎてのことでしょうし、2人の面白さがよくわかって良い感じかもしれません。

しかし、BD/DVDに収録されてるのはかなりカットされているですね。
もったいないと感じるくらいでした。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト