FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!

アニメとしては3作目ですが、タイトルから分かる様に2期目の後半クールとなります。全10話。
原作のツヴァイ(2期目)の4巻5巻のアニメ化となりますが、これまでの様にほぼ原作通りかというと少し異なっていて、続くドライに収録されている番外編のネタなども入れ込みながら、少しオリジナルの展開もありとなっています。
まぁ、本編的な話としては、戦闘シーンの連続となるストーリー展開ですので、オリジナルもしょうがないかなという感じですかね。
絵は相変わらず綺麗。

原作でも掘り下げの薄い、イリヤの同級生達にも視点が当たって、日常系のアニメの要素もあるような感じで展開されていました。
その中に少しずつ挿入されていく、Fate系列の作品としてのシリアスな話があるという構成で、緩急がしっかりしていて楽しめました。
ツヴァイの原作は割とシリアスな展開がメインだったので、この構成になって作品にもっと厚みが出た感じがしました。
とても面白かったです。
特にお祭りや遊園地でのバゼットさんがいちいち笑わしてくれて楽しかったです。

シリアス方面はほぼ原作通りです。
動きがあるとやっぱり迫力が違いますね。
特に魔法、魔術の表現はやっぱりカラーで動くというのは重要な要素で、イリヤや美遊の魔法だけでなく、凛やルヴィア、バゼットの魔術なんかも綺麗に描かれていましたし、迫力がありました。
砲台作って打ち出すのとか見てて面白かった。

ラストがTo be continued...となっており、ドライのタイトルが表示されると言うものになっていました。なので、4期目としてドライをやるんですねというのは確定なんですが…。
ドライへの繋がりが原作と異なっています。
原作では平行世界へ強制的に飛ばされてるんですけれど、アニメでは飛ばされずに終わっています。
平行世界で敵になるベアトリスとアンジェリカのシルエットは出てましたが…。
どうやって繋げるんですかね。

いつからかな?
4期目(ドライ)…。

スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト