FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

リコール。

車のディーラーから、リコールの通知が来たので予約をとって修理作業をして貰ってきました。
といっても、コンピュータのプログラムの書き換えとのこと。
どうも、エアインテーク系の制御をしている部分での負荷の許容範囲設定が、想定を越える場合があるようで、その対負荷のバッファを増やしたプログラムに置き換えたという感じのようでした。
幸いにしてうちの車では現象はおらず、また、現象が出た車も数台だったけれど国土交通省?の指示でリコールとなったようです。

リコールの対象品に当たるのは初めてで、こんな感じの対応をしてくれるんだなぁって思いました。
車なので修理対応。しかもプログラムの問題なので該当プログラムの書き換えだけという修理ですが、きちんとやって貰えるのはありがたいなと思いました。
リコール対象が小型のものだと交換ってのもあるんでしょうけれど、小型のものでリコールってあんまり聞きませんね…。
ソフトウェアなんかでパッチが当てられるのもある意味、リコールみたいなものでしょうか。
なんか、パソコンのソフトウェアだけリコールという概念から外されている気がしました。
僕が、ソフトウェア業界で働いてるからそう思っただけでしょうかね…。そもそも業界にリコールって言う言葉が一般的でないですね。不具合対応って言ってるのが一般的だなぁ。
リコールと言う行政が管理しているシステムからは外れている感じですね。
まだまだ、ソフトウェア業界への行政の管理って行き届いていない感じを、今回の車のリコールから連想しました。

なんにせよ。
一時期にくらべてリコールってぴりぴりしてる感じが無くなったかなぁ。
でも、リコール隠しって減った様な感じがしますねー。企業体質によって、今もあるのかもとは思いますけれど。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト