FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

PSYCHO-PASS GENESIS 1

PSYCHO-PASS GENESIS 1

吉上亮:著
サイコパス製作委員会:原作
ハヤカワ文庫JA


このアイテムの詳細をみる
PSYCHO-PASSのノベライズ新シリーズ。
ノベライズって言っても、アニメ化されている部分のノベライズではなくスピンオフのストーリーを小説で展開したものです。
著者はASYLUMシリーズを書いていた吉上氏が担当しています。
ASYLUMはそれぞれのキャラクターにターゲットを絞った短編集でしたが、こちらは長編作品となっています。これは1巻で2巻がすでに刊行済み。2巻のラストをぱらっめくってみたら、3巻へ続くとなっています。
どうやら、かなりの長編作品のようです。

PSYCHO-PASSの世界観を補完する作品で、時代背景が2080年から2090年代初頭となっています。アニメのPSYCHO-PASSが2110年代なので、かなり遡った時代を舞台とした物語となっています。そこで何が描かれるかと言うと、若き日の征陸さんの姿と、シビュラシステムを中心とした社会の成り立ちとなっています。
征陸さんが元刑事で、潜在犯落ちしたのはアニメで語られていますが、まさにその事件を扱っています。
1巻では2章までが収録されているのですが、2章のラストがすごく劇的でした。アニメの時代よりシステムが整っていない状態で、アニメのPSYCHO-PASS2で青柳監視官が巻き込まれたようなサイコハザードの中で、征陸さんが必死に刑事たろうと、人たろうと自己を保とうと精神的に苦しめられる姿が描かれます。彼は最後まで、人であり刑事であろうとした。結果として潜在犯落ちしたのはアニメでも語られている通りですが、その姿、その覚悟、苦しみ、弱さ全てが描かれます。潜在犯落ちしてしまったことで呆然となる、何もできない自分に呆然とするしか無い征陸さんですが、これは仕方ない流れです。何もかも、全てがそこに終着するように転がって行ってしまう社会。
その中で、刑事たろうとした事で征陸さんは命を拾ったんだなぁと思いました。

1章目ではまだシビュラが司法を司っておらず、色相診断と仕事の斡旋をする厚生省のシステムに過ぎない状態であったのですが、省庁同士の覇権争いがあり、厚生省がシビュラによる支配を目指している中、刑事として働く征陸さんの姿が描かれています。
2章目では先に書いた通りの結末になるのですが、厚生省がシビュラによる支配を開始した所で、即時量刑というシステムが走り始めた所。警視庁の刑事だった征陸さん達もそのままシフトして、アニメで言う監視官みたいな役割へ配属されて話が進んでいきます。
執行官のシステムはすでに確立されているのですが、まだ監視官の役割が明確になっていなくて、執行官が暴走しがちという社会情勢。これは刑事さん達の色相濁りまくりますわと言う感じでした。
悲劇の連続によってすり減っていく刑事さん達の姿が描かれました。
通してのキーキャラクターになるのは、征陸さんに刑事とはなんたるかを教えた、先輩刑事である八尋。彼は1章で退任して、2章ではほぼ出てこないのですが、最後には敵として出てくる。
色相固定薬を使っているとか言ってましたが、これ免罪体質者だなぁと言う所です。

シビュラに焦点がまだしっかり当たっていないのですが、これからシビュラがああなっていく姿が描かれていくんだと思います。
それを征陸さんの目を通して描いて行くのだと思うのですが、悲劇なんだろうなぁ。
征陸さん潜在犯落ちしちゃいましたし…。
アニメのあの世界に繋がらないといけないので。

それにしても、この話があるということで、PSYCHO-PASSの世界観の深さが如実になった感じです。あの時代だけを切り取って設定してあるのではなくて、きちんと日本がどういう歴史をたどってあの世界に辿り着いているのかが細かく設定されている。
設定の重さを感じて感心しました。スタッフの情熱とかそう言うものを感じられましたね。まだまだ色々展開していって欲しいなと感じる作品です。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト