FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

熱の測り方。

ちょっと、熱っぽいと思ったときに体温計で測っても熱はないという状況が続いているので、自分の測り方があってるのか確かめるために測り方を調べてみた。

まず重要なのは脇の中心に体温計の先をあてること。脇の下は中心が体温が高くて、周りは低くなってるらしい。
どのくらい低いのか分からないけど、体温計はこの脇の中心で測ることを想定してる。
んで、電子体温計の場合、表側を身体の方に向けろとあったんだけどこれは意味あるのかな?
やや下方から脇の下へ入れるようにして、少し押し上げるように密着させるのも重要らしい。上から入れたりすると脇の下の中心にあたらないのでダメだそうだ。
そして腕で押さえるようにする。
簡単に書くとこんな感じ。

とりあえず、その辺は守って測ってたつもりなんだけどなぁ。
脇の下でも、中心からずれて背中側に近くなると低く計測されるらしいし、これが一番可能性ありそうな感じ。
自分では深く入れてるつもりで奥に行きすぎてるっての。
後は、思ったより下から入れてなくて中心をはずしてるパターン。これも結果的には背中の方にずれ込んでんですかね。

とりあえず正しい測り方は把握したので、次に測るときからはその辺を注意して測りましょう。
うん。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト