FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

歯医者とマウスピース。

歯の定期検診に歯医者に行ってきました。
毎回保留になる虫歯は今回も悪化は見られず、また保留。今回と次回の2回にわけて歯石落とし等のお掃除をして終わりという事になりました。
歯科衛生士さん曰く、奥歯の歯周ポケットが少し深くなってる場所があるらしく、そこの歯磨きの指導をされました。
あと、すり減りが見られるらしく、歯を食い縛る癖はありますかと聞かれました。あると答えたら、ナイトガードと呼ばれる夜寝るとき用のマウスピースの使用を検討してみて下さいと言われました。

この歯を食い縛る癖は鬱によって発生した癖です。
体調的な変化がある僕の症状ではどうしても辛いのを耐える癖がつく。その時に歯を食い縛ってるんですよね。
だから、寝てる時にどれくらい食い縛ってるかは分からないんですけれど、使った方が良いのかなぁ。
もの凄く高いものではないから、これ以上悪化させない様にする為に、しておいた方が無難ではあるけれど。

前に少し歯列を矯正する為にマウスピースを使ったことあるんですよね。
多分それと同じようなものだと思います。その時のも夜寝るときに使うものでしたし。
先生にはその時のマウスピースは一生ものだよと言われていたのですが、それ以降に親不知を抜いていますし、一部、歯をかなり削ってセラミックのインレを作った箇所もあります。
なので多分その時のは使えないんだよね…。

もう少ししっかり考えてから、結論をだしたいと思います。
歯の保護ですから、やっておいて損はないのは分かっていますので。
ただ、違和感とかで寝れなくなったら嫌だし、少し検討はしたいというのが今の心情です。
しかし…。良く見つけるなぁ…。
スポンサーサイト



Comments

Body

« »

11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト