FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

タクシーはフェンダーミラー。

会社の前の道路は抜け道になっているので交通量が多いです。
また道幅はそんなに広いわけではないのにバス通りにもなっており、路上駐車の車がいるとしばしば渋滞が巻き起こります。
商店街なので路上駐車は日常茶飯事なんですよね。
で、クラクションなどをしきりに鳴らしている車がいると、どんな状況なのかと会社の窓から見てみるわけなのですが、今日もそんな感じのことがあって窓から下の道路をしばらく眺めていました。
そしてふと思ったことがありました。前からの疑問だったのですが、タクシーはなんでフェンダーミラーなのだろうかと。

最近はハイブリッド車を利用していたりセダンではないタイプのタクシーも増えて、一般車を加工する形で利用しているのかドアミラーのタクシーもあるにはあるのですが、やっぱりセダンタイプのタクシーにはドアミラーではなく昔の車に良くあったフェンダーミラータイプの車が多いです。
なんでかなぁと思って調べてみると、割とみんな疑問に思っているのかいろいろ言われている。
そんな中で、タクシー会社の人が語っている「理由」てのがあったので、それが正しいんだろうなと納得しました。

①ミラーを見るときに大きく首を動かさずに視認できること。
②切り返しを行う時に確認指標になること。

たしかに納得できる理由です。
ただ、今度はドアミラーが増えてきた理由とかも知りたくなってきましたけれど。
ドアミラーな理由はデザイン上の問題が一番大きな理由のようですが、巻き込み事故が起こったときに被害者の内臓損傷を避けるという意味もあるそうです。
でもミラーとしての特性上はフェンダーミラーのが良いみたいですね。
僕は免許証を取得したときから教習所もドアミラーだった気がしますし、自分の車もドアミラーなのでフェンダーミラーのほうに違和感を感じるのですが。ミラー遠くてミラーに映った像も見づらいと思うんですよね。フェンダーミラーは。
まぁ、僕の車はRV車なので視界確保の補助用に左にはフェンダーミラーついてますが。
タクシーがフェンダーミラーな理由についてはスッキリしました。(笑)

参考記事
山交ハイヤー タクシー車両にフェンダーミラーが好まれる理由について、かんがえてみました。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト