FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

心の余裕を持つために。


近所の団地の敷地にあるサルスベリの木をスマホのカメラで撮ってみました。
心に余裕が無いと写真を撮る気力もわかないので、なんとか今日は写真をとるぞと心に決めておいて撮影した一枚。
被写体である実の殻がもう少し下に写ってたほうがよかったね。

夏に鮮やかなピンクの花が咲くサルスベリですけれど、今の時期は種がなってそれが落ちたころ。
木には殻だけがのこってわびしい感じがしますね。
でもそれが春になって芽を出し、成長し、いつかは花が咲くわけです。
団地の植栽だと新しい芽とかは厳しいとは思いますけれど。
それにしても、すごくいっぱい種が出来るんですね、サルスベリ。
自然にある状態だとどのように種をばらまくのか分からないですけれど、動物が運ぶことを期待しているのかな?
そうじゃないと大量の種がその場に落ちることになるから木としては良くないような気がしますね。
かといって、果実がなるような木でもないし、鳥か、鳥に期待してるのかな?
などと思って調べて見たら、種に羽が付いてるらしいです。という事は風が運ぶ事を期待してる木なんですね。

しかし、この写真。
スマホのカメラで撮った割には上手く撮れた。
ちょっと嬉しい。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト