FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

季節の変わり目。

季節の変わり目ですね。

そう思った時にふと、季節の変わり目って、秋や春のことなんじゃないか?という考えが浮かびました。
本来、季節の変わり目と言えば、春と夏、夏と秋、秋と冬、冬と春の間に挟まってるわずかな期間を言うのではないでしょうか?でも、ここ最近では夏と冬の合間の期間を季節の変わり目って表現してるように思います。
特に、温暖化の影響か存在感が無くなってしまっている秋全体を季節の変わり目って言ってる気がします。

それだけ、秋の存在感が無くなったと言うことが言えるのか、それとも、日本人の四季を感じる感性の方が低下してるのか…。
ともあれ、季節の変わり目は春、秋と同意な感じになってしまってますね。
なんか、そんなことに危機感を感じてしまいました。

秋は秋であってさ、変わり目などという曖昧な季節ではない。
秋という季節をもっと感じてもっと楽しんでいかないと損な気がしますね。
とまあ、まだ秋になりきらない、かといって夏はもう終わりを告げた、そんな日の夕暮れに、秋に思いを馳せるのでした。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト