FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

電球のサイズ

家の洗面所の電球が切れました。
幸いにしてうちの洗面所は2つの電球が設置されているので1つが切れても、真っ暗ということはないのが救いです。
とは言え、このままというわけにはいかないので、電球交換ということになるのですが…ちょっと困りました。
以前、別の電球が切れたときに大型家電量販店に行ったら白熱電球がほとんど置いて無く、今回は普通の形ではない。となると、電気屋さんで売っているか分からない。というか売ってなさそうであるということが問題になりました。

今回、切れた電球はボール型のもので直径が70mmでE26口金というもの。
調べてみると、昔はそれなりに各社販売していたようなのですが、最近はLED電球にすっかり切り替わってしまっていて普通の白熱電球はお店に置いてなさそうな雰囲気です。
そもそもが、器具の方に書かれていた、Panasonicの直径70cmのパナボールまでという注意書き通りの商品がPanasonicで販売終了となってました。どうしたものでしょうか…。
ではLED電球で代替えするかとも思ったのですが、LED電球は形状のバリエーションが白熱電球よりも少ないようで、前述のPanasonicではボール型は95mmと75mmというのしかありませんでした。白熱電球ではもっとバリエーションがあったようなのですが…。
器具の方に書かれた直径70mmまでというのは、サイズ的には仮に95mmのを付けたとしても入りそうな形状ではあるので、熱くなったりするから危険がない距離を保つための注意書きだと思います。ですので発光部が熱を持たないとされるLEDであれば75mmのでも良いのかもしれないんですけれど…。ちょっと気にはなるところです。
さらに調べてみると東芝やELPAというメーカーのLEDのボール型電球は直径70mmだったので、それをつければいいかということにはなったのですが…。
LED電球を使うほど、高頻度長時間明かりを使う場所ではないんですよね。
実際、電球を使っている場所ってそうそう高頻度長時間を明かりをつける場所ではないところばかりな気がします。
そうなると、LED電球ではなくやはり白熱電球を購入したいということになるのですが…お店に該当する電球が置いていないのではないかという問題に立ち戻ることに。

なんでLED電球はかつての白熱電球ほどサイズのバリエーションがないんでしょうかね?
LEDを配置してカバーを付けているだけなのですから、バリエーションはいくらでもできそうな気がしますけれど。
せめてもともと売っていた電球の代替えとして販売しているのだから、各社さん、もともと販売していたサイズくらいはLEDでも揃えてほしいものです。

そんなわけで、ちょっと特殊形状、サイズと言うことで購入の為に東急ハンズの電球コーナーに行ってみました。
いろんなサイズ、形状の電球がずらっと並び、ここなら有る!と確信したのもつかの間…。目的の電球は有りませんでした。店員さんに確認したところ品切れで取り寄せになるとのことでした。
取り寄せを待つ気は無かったのでLEDか…とあきらめてビックカメラへ。ハンズよりビックカメラのが安く購入出来るからと考えての移動です。
そしたら、ビックカメラで目的の電球が普通に売られてました。過去、大手家電量販店で泣かされたのに今回はビックカメラに普通に置いてあったというオチが。

考えても見れば特殊とはいえマンションの屋内照明に使われてる電球です。思ったより特殊じゃなかったみたい。ハンズで売り切れてたのも、よく使われてる電球だからでしょう。
それにLEDは不要と考える層もいるでしょう。そんな人の為に、家電店も考えて品ぞろえしてるんだなと思いました。過去に僕を悩ませた量販店は何だったんでしょう…。
でも、メーカーは大手メーカーではないんですよね。大手メーカーは白熱電球から手を引きつつ有るので。

LED化は流れとしては正しいのかもしれません。
でも、やるならちゃんと特殊なサイズや形状のものも網羅する形でやってほしい。メーカーさんにはそうお願いしたいなと思った事件でした。
まぁ、事件というか早とちりなのですけどね…。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト