FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

思い切ったなWHO…。

エボラ WHOが未承認薬の使用容認

西アフリカで猛威を振るっているエボラ出血熱ですが、感染、または感染による疑いで死亡した方が1000人を超え、バイオハザードな様相を見せてきています。
一刻も早い終息、治療が望まれる状況ですが、特効薬とかはまだ無いという状態でどうするんだろうという事だったんですが、アメリカの製薬会社が作った未承認薬が一定の効果が望めるという事で、それを限定的に使おうという事のようです。
さすが、世界規模の組織だけあって決断が早いです。

うがった見方をすれば、これで何かあった場合は詰め腹を切らされる人とか出てくるんでしょうけれど、効果があるものであればなんであっても使いたいというのが今の状況でしょうし、これは英断だと思いますね。
日本だとこうはいかなくて、うだうだと決定が長引くパターンでしょうか。

とりあえず、エボラ出血熱は今の所、日本では感染者とか出ていませんし、遠い国の話ではあるのですけれど。
同じ人類の問題として対処しないといけない命題なんですよね。
こういう、新種のウイルスに対する対応とかって。
僕らにとっては対岸の火事状態ですけれど、一刻も早い解決、対処がなされることを望みます。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト