FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

PSYCHO-PASS 新編集版 第4話放送中止

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版」の第4話が、放送見送りに


現在ノイタミナで放送中のPSYCHO-PASS 新編集版の第4話が放送休止になり今後も放送予定はないとのこと。
本来であれば本日の深夜(明日未明)に放送される予定だった分です…。
がーん。
ニュースの記事にある通り、佐世保の女子高生殺害事件を受けての判断であることは確実です。この事件が発生した時から、PSYCHO-PASSの放送だいじょうぶかなーと思ってたら、案の定、ダメでした。
再編集版は半ば再放送みたいなものですから、以前の本放送版を見ている人には大した影響はありません。新作カット部分が見れなくなるだけなんですけれど、第2期や映画をやるからという意味でこの新編集版は放送されているわけで、今回のこの新編集版から見ている人も結構いるだろうなと思うんですよね。
そういった人は中途半端なPSYCHO-PASSしか見れなくなってしまうわけで、非常に残念。
ただまぁ、内容からして、佐世保の女子高生殺害事件の内容と酷似してしまっているので、中止は仕方ない判断でしょうか。
ドラマや映画の放送も事件、事故をうけて延期になったりしますものね…。
ただ、PSYCHO-PASSの物語としてはこの4話目(本放送版の7話、8話)がカットされるのは本当に痛い。この話はPSYCHO-PASSの物語上の過去と現在、そしてその先のストーリーをつなぐ非常に重要な回だからです。
狡噛が執行官に降格される原因になった事件の再発であり、槙島への糸が繋がる話であり、おそらくは第2期にも登場するであろう霜月美佳が監視官になるきっかけとなった事件を描く話なんですよね…。
これで最終回で霜月が出てきたときに何が何だかわからない状態になってしまうのが目に見えてしまっているのが悲しいなぁ。
こういった事件、事故でアニメや映画の放送が休止になるたびに思うんですけれど、そういった事件、事故が起こってしまったことが悲しいし、作品が中途半端になってしまうことも悲しいです。
こういったストーリーは物語の中だけでいいのに、だから物語として作られているのに、実際に起こってしまったことはすごく痛ましいことだとは思います。
だから中止もやむを得ない。それは理解します。


なお、有料放送であるフジテレビオンデマンドやdアニメストアでは、4話の配信はあるみたいです。
こちらは有料ということで中止しないでも良いという判断なんでしょうね。お金払ってまで見る人には見せてあげるというところでしょうか…。
どうしても見たいという方はこちらを利用されて視聴してくださいというところ。とくに本放送版を未視聴の方はぜひと僕は言いたいですね。
ただし、本当に見ていて鬱になる凄惨な事件を扱っています。そしてこれに酷似した事件が実際に起きてしまっているという事実があるのは、作品を見るうえで頭の中に入れておいたほうがいいのかもしれない。

作品が中止になったのは悲しいです。ですが、こういった作品を中止せざるを得ない事件が起きてしまっていること、それのほうが悲しくて…そして怖いことなんだということを忘れないようにしたいと思います。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト