FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

絶対ナル孤独者1 ―咀嚼者 The Biter―

絶対ナル孤独者1 ―咀嚼者 The Biter―

川原礫:著
シメジ:イラスト
電撃文庫


このアイテムの詳細をみる
アクセル・ワールド、ソードアート・オンラインの作者さんによる新シリーズ。両シリーズとも完結していないのに新シリーズかよとも思ったんですが、どうやら作者さんが自分のHP上で公開していたものを手直しして出版した作品のようです。出版経緯はソードアート・オンラインと同じですね。
年6冊の刊行ペースを崩したくなかったからというのが、刊行理由のようにあとがきには書かれていますが、だから刊行しますねといっても編集さんが普通に許すわけはなくて、売れると見たから出版されたんだと思います。
まぁ、すでに作者のネームバリューで売れるだろうと思えるレベルにはアクセル・ワールドもソードアート・オンラインも売れてますからね…。
という状態の中での新シリーズ「絶対なる孤独者」です。

アクセル・ワールドもソードアート・オンラインもオンラインゲームを題材にした作品で、バトルものではあるもののそれは仮想空間内でのバトルであるというのがこれまでの、川原さんの作品の特徴でしたが、これは異能バトルものとなっていて、主人公と敵がバトルするのは変わらない構図であるものの、現実世界を舞台とした作品になっていてこれまでとはちょっと違う雰囲気なのかな?と思いました。
それと、主人公の後ろ向き具合が徹底していて、ちょっと怖いくらい。異常なほど他者との接触を拒み、他者の記憶の中に残ることを嫌う空木ミノルという高校生が主人公となっています。
ミノル君がそういう生き方をするようになったのには原因があるのですが、これがなかなかヘビーな感じで一家惨殺されたけど自分だけ生き残ってしまったというもの。
それが原因で、彼は後ろめたさとトラウマを抱えて生きているということが前提となっています。
異能バトルですがその異能を与えるのはサードアイという空から降ってくる何か。その中でルビーとジェットという2種類があってルビーを手に入れた人は殺人衝動に目覚めてしまうという設定。ミノル君が手に入れたのはジェットの方で、今回の敵役である咀嚼者が手に入れたのがルビーだったという形になっています。

そのミノル君が突如、空から降ってきたサードアイを手に入れて、異能者となったことから物語が始まるのかと思いきや…。
巻き込まれ型の展開でびっくりしました。
普通はこういった突如手に入れたパターンの異能バトルものって、その能力とかを手に入れたい他者から襲われるという形で話が進んでいって、物語の中心にいるのは主人公である人物ってことになるんだけれど…。
今回の悪役である咀嚼者がターゲットにした人物の回りに、たまたまミノル君が居たため、巻き込まれたという展開になっています。
斬新だなぁと思いました。

さらっと読めちゃう内容で、思ったほどバトル描写は多くなく、ミノル君と咀嚼者のトラウマ描写を描いている方が多かったように思います。
どうも川原先生は登場人物の能力をトラウマ由来のものにするのが好きなようで、これはアクセル・ワールドと同じですね。
アクセル・ワールドのハルユキ君は空を飛ぶための翼を得ましたが、ミノルくんは他者を絶対的に拒絶するバリアー(何せ空気やら熱、炎、衝撃までも拒絶しちゃう個人用シェルター)を手に入れることになります。咀嚼者はその名のとおり噛む力。サメ以上の噛む力を手に入れた敵と戦うってことになります。
しかし…。
途中少しだけですがミノルくんが、外界と接触を持つような行動をとり始めて、事件が良い方向に彼に作用しているなぁと思ったら…。
最後に結局、彼は自分が悪いと責め結局もとより殻に閉じこもってる度合いが強くなっちゃった感じ。
ジェットのサードアイの持ち主として、ルビーを持っている人物と戦う組織が出てきますが、その一員になるのは承諾しているっぽい終り方ですけれどはっきりしないですし、なんとも後ろ向きなまま終わっちゃいます。
ただ、それでも少し前を向いたかなと思えるところもあって、それは歓迎したいところではあります。

ちょっと意外と思える展開もあったりして、面白かったです。1とタイトルにあるのでこれは1巻なんですけれど、この先が出るかどうかはわからないと、あとがきにありました。が、まぁ順当にいけばそのうち出るでしょうと思います。
あまり新しい設定とかぼこぼこ出さずに、さらっと完結するシリーズとして書いてほしいなぁ。
何回か戦ううちにミノル君が大切なものを見つけて、前を向いてくれたらなぁと思う作品でした。
いや、だってここまで後ろ向きな主人公、ちょっと居ないよ?
敵役のほうが目立ってるってそうないから。(笑)
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト