FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

儀式。

祖母の葬儀、初七日法要を終えました。
お寺さんの都合とか、うちの方(神奈川)で仮葬をやってから本葬と言う形をとったとかで初七日どころか、亡くなってからもう半月経ってるのが何となく微妙だったりしますけれど。

田舎での葬儀に参加すると驚かされるのがその儀式の複雑さ。
都会だと葬儀会館でお坊さんがお経をあげておしまいってのがスタンダードだと思いますけれど、田舎だと葬列を組んで歩いたりします。お坊さんがあげてるお経も複雑な感じがします。

故人を偲ぶやり方も、田舎と都会とそれぞれのニーズに合わせての形になってるのかなと思いました。
田舎のやり方は儀式が面倒と思う反面、故人との思いでや関係を大切に扱っているのかな?なんて思います。
対して、都会はドライなやり方だけれど、でも大切な人の為に必要なことを考え抜いて省力化したやり方と言うような印象。
どちらが良いとは言い切れないなという印象を持ちました。

なにはともあれ、祖母の葬儀を無事終えられて良かったと思います。
お坊さんの話がジンときて泣きそうになった。お坊さんずるい。
泣かしにきてるよなー。なんて思いました。

おばあちゃん、ゆっくり休んでね。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト