FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

しゃっくり。

そもそも体調悪くて会社休もうと思ってたのに思わず出社してしまったはがねです。
まぁ、低血圧由来や睡眠不足由来の体調不良ですので、午前中過ぎれば(会社着いた後やお昼休み寝れば)何とか一日持たせることは出来ると見越してはいたんですが…。
ちょっとここのところ夢見がち(ちょっと違わないかその表現)で、眠りが浅く睡眠不足がつらいです。

それとは別のことなんですが…仕事中にしゃっくりに見舞われました。
しゃっくり、意外につらいんですよね。胃の辺り(横隔膜)に負担がかかるというか、ひっくひっく言ってるとそのたびに体力を削られていく感覚がすごくいやな感じでした。
そんなときはGoogle先生に聞いてみよう!ということで、Googleでしゃっくりの止め方を検索してみるといろいろ出てきますね。どれも、民間療法というか経験則のお話で医学的な根拠は無いという但し書きが付いているものばかりなのですが、中には医者の先生が書いてらっしゃる方法とかもあってそれを試してみました。
息を10秒めいっぱい吸って、15秒ほどとめて、10秒で吐き出す。そして5秒かけて吸って、あとは楽に呼吸してみましょうというものでしたが、ばっちり止まりました。
さすがに医者の言うことは経験則なのかもしれませんが、ある程度の根拠があってのことだからか効果がありました。
すごい。
なんか調べる前に僕が思い浮かべたのは、横隔膜目指して右下45度からパンチ!とかそういうのだったので、このやり方はホントに助かりました。効果があったというのがまたすばらしい。

このやり方は覚えておいたほうがいいですね。
覚えておきましょう。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト