FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

鬱をコントロールしてうまく働けたらいいね。

ビッグデータで「うつ予測」…勤務状態と人事情報の徹底解析で見えた「メンタル不調の休職はマネジメントで防げる」

会社内でうつで体調が悪いのをおして仕事していると休むより会社に7.5倍も負担掛けるってどういう計算なんだろう?
休むと生産性はその時0になるわけだから何倍も負担が掛かるって言う理屈が理解出来ない記事ではあったけれど。
これであげられているように鬱をコントロールして予測して働く環境を整えていけるってのは理想だよなぁ。
ある意味、これの規模がでかいのがアニメPSYCHO-PASSのシヴィラシステムみたいなもんだもんなぁ。その人の傾向と適正を予測して働く環境を整えてストレスが溜まらない様にするって言うの。

まぁ、そういった発想をというのは理解出来るんですけれど。
これ、ストレス源が職場や業務に有る場合じゃないとデータの蓄積や分析って無理だよなぁ。
それと、こういうことが出来るのはそれなりに大きな会社である事が必要ですよね。少なくとも部署が数カ所以上あって、人数が数百単位の規模の会社以上。
そうじゃないとストレス源の回避をするって言う選択が会社の規模的に出来ないですしね。
日本の会社ってでかいのはごくごく一部だよなぁ。
大きい会社ってのはそれなりにストレスもあるだろうし、仕方ないのかも知れないけれど、そう言う面でも優遇されてるなぁなんて感じる記事でした。

こういう分析を生かした生活って送っていきたいですなぁ…。うちの会社は中小だし無理だけど。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト