FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

WindowsXPがそろそろ居なくなりますねぇ。ということでWindowsについて思う事。

WindowsXPがそろそろ終わりになります。
会社では顧客の要望の関係もあってぎりぎりまでXP移行は保留していたんですが、そろそろ置き換えを始めようという事になりました。
開発会社って困ったことに自分のところの事情だけで開発マシンを移行出来ないのが泣きどころですよね。
まぁとりあえず、会社ではWindows7へ移行ということになったので良かった良かった。
Windows8になったらどうしようかと思いましたよ。(笑)

しかし、Windows8ってやっぱり人気がないねぇ。それに使いにくい。
Microsoftさんが何を考えて95から徐々に進化していったUIを捨て去ったのかは理解しがたいところですね。
たしかに、タブレットや携帯端末が流行してきてUIをそろえたいという気持ちがあったのは分かるんですけれど、パソコンと、タブレット系の端末ってやっぱり無理に同じにしない方が良いと思うんですよね。
だって用途が微妙に違うんですもん。
確かにパソコンでタブレット系の端末ができることは出来ますよ?
でもね、パソコンの役割ってそれだけじゃ無いし、色々なデバイスを接続して制御したりと言ったこともするわけです。
動作するアプリケーションもより複雑で高度なモノを動かします。
それなのにUIを無理矢理一緒にしたことで、使いにくいモノになったというのがWindows8の正体だとおもうんですよね。
それに対してWindows7ってのはそれまで培ってきたUIの最終形として存在していた訳で。
そら比べてしまえばパソコンとしてはWindows7が人気になるのも理解出来るってモノですよ。

来年には早くもWindows9が出るって噂もありますけれど、95から面々と続いてきたUIを継承した正当派のWindowsである事を願いたいですねぇ。
Windows8や8.1には悪いけれど、これ以上良くなる期待は持てないし。やっぱりパソコンのOSとしては使いにくいよ…。あれ…。
スポンサーサイト
Comments
 
私が勤めている会社の業務パソコンは、去年の初めあたりからWin7に置き換わり始めました。WIn8はまったく検討はしなかったらしい、そのへんはWin8の不評が影響しているのでしょうね。

自宅のパソコンは、母艦がWinXp、ノートがWin7なんです。Win7は視覚効果は全部キャンセル(笑)で、Xpライクに使ってます。そろそろ母艦(デスクトップ)を変えようか悩み中。これを機会にマックに浮気も・・・(´Д`υ)))ポリポリ
Re: タイトルなし 
開発やってるとどうしても作ったソフトのメンテナンスの関係で残さないといけないんですよね。来月以降は消えて良いんですけれど。(笑)

Win8も会社で使ってはいるんですけれど、やっぱりあれはタブレット用のUIでパソコン用のUIじゃないですね。使いにくいっていうかそも思想が間違ってる感じが否めません。

買い換えるならMacって言う手もありますけれど、どうしても今までのソフトとか使えなく成っちゃいますからねぇ。
Win7にするなら早めに入手した方が良いかもしれないです。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト